くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

《一次面接突破率90%超え》こうすれば通過する!

==

一次面接で落ちる人って

必ず原因があります。

 

一次面接を通過できないのって結構つらいですよね。

 

この記事では、

一次面接を通過しない人の特徴と

今日から意識するだけで

通過率が上がるコツをお伝えいたします!

 

==

みなさんこんにちは!

(初めましての方は『ようこそ♪』)

 

就活全力応援している

"くろさわ"です!!

 

本日もご覧頂きありがとうございます☺️

 

くろさわの自己紹介はこちらから↓

 

 

www.kuroken.info

 

 

本日も引き続きみなさんの

就活を全力で応援していきます!!

 

どうぞ、よろしくお願いします✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

======================================

 

 

本日のテーマ

 

一次面接について

 

みなさん、一次面接ってどうですか?

 

これ結構、意見分かれるんですけど、

一次面接は比較的通過しやすい人と、

一次がなかなか通らない人。

 

何が違うのって話ですよね。

 

==

 

ただ、基本的には

”一次面接は不安”

という方が多いかと思います。

 

たしかに、『何を聞かれるんだろう~?』だったり、

『面接官はどんな人かな?』とか

不安に思うことが多いですよね。

 

しかし、一次面接に関しては、

事前にしっかりと準備しておけば、何にも怖くありません!

 

この機会に一緒に一次面接の対策を行っていきましょう!

 

==

 

”一次面接官”について

みなさんは

一次面接ってどんな人が担当すると思いますか?

 

基本的には、現場の管理職の社員や、

人事の採用担当がやる場合が多いです!

 

なので皆さんと比較的年齢が近いような人たちが

一次面接をやる場合が多いです!

 

実際、僕も現在25歳ですが、

すでに3桁以上は面接を行っています。

 

これは、

二次面接や最終面接と進むにつれて、

より上の役職の人や、会社の役員や社長が面接をしていきます。

 

つまり、一次面接官は、みなさんとより近い距離感であるため

みなさんの気持ちも分かり、話しやすい関係だとも言えます。

 

 

一次面接で見られるポイント

 

そんな一次面接官の人たちが気にする部分としては、

一番は『一緒に働きたい』と思うかどうかです。

ここ部分を基準として、それ以外にも

 

会社で働くうえで適性があるかどうか

コミュニケーションがしっかりとれるか

やる気、モチベーションは高いか?

入社志望度はある程度あるか?

社会人として働くうえでの基礎力はあるか?

 

などを面接を通じて判断していきます。

 

なので一次面接では、

自分の気持ちをしっかりと自分の言葉で

伝えることが大事です!

 

ごまかしの言葉や

堅苦しい雰囲気はわざわざ自分から作り出すものではありません。

 

面接開始時に、堅苦しい雰囲気や

カチコチの態度をあなたがとると

面接官も『あ、そういう面接しなきゃ』って

構えてしまします。

 

そうなると、結局終始堅苦しい

”自分らしさの”ない面接になってしまします。

 

なので思い切って

面接を楽しもうと思って臨むと、

面接官も意外とそれに合わせてくれたりします。

 

そうすれば、終始楽しい雰囲気のまま面接をすることができます。

 

絶対そっちのほうが良いですよね??

 

いつも使い慣れていない言葉で面接するぐらいなら、

自分の普段の雰囲気で面接したほうが

絶対自分の魅力や良いところが相手に伝わりますよね!

 

それに素をすべて出して落とされたなら

別にそれはそれですっきりします。

 

もし仮にこちらが

楽しい雰囲気で面接をしようとしても

面接官がそれに乗ってこなかった場合はどうすればいいか?

 

答えはシンプルです。

 

そんな会社きっと入社した後も楽しくないですよね。

こちらから願い下げです。

そのあなたの一次面接官は、

入社後、あなたの”上司”になるかもしれない人です。

 

その人と”一緒に働きたい”って思えないなら入社しないほうが良いです!

 

そんな感じで全然おっけいです。

 

==

 

一次面接のコツ

 

ポイント①

とにかく元気をアピール

 

人間やはり誰しも

元気があって、明るくて笑顔な人と

働きたいと思ってしまします。

 

なので、第一印象がとにかく大事です。

 

暗い表情で、元気がなく、声も小さいと

やはり、面接官も『大丈夫かな?』と不安になります。

 

なので、とにかく大前提として

☑明るい表情

☑元気な挨拶

☑はきはきとした喋り方

☑笑顔!

 

を意識しましょう!

 

それだけでもぶっちゃけ、

合格率は飛躍的にアップします!!

 

一次面接をなかなか通過しないという方は、

騙されたと思って試してみてください!

 

ポイント②

 

言葉に詰まった時は『以上です』でまとめる。

 

面接をしていると、

自分が何を言いたいのか良く分からなくなったり、

言葉に詰まって沈黙になって気まずくなるなんて

経験ありますよね。

 

そんな時は、『以上です!』で締めちゃいましょう!!

 

不思議なもので、以上といった瞬間、話を終わらせることができます(笑)

 

まあ、一番は

そうならないためにもきちんと自己分析をしておくのが良いんですけどね!

 ↓自己分析のやり方はこちらから

www.kuroken.info

 

最悪の応急処置として頭に入れておきましょう!

 

ポイント③

最低限の身だしなみやマナーや礼儀があるかどうか!

 

やはり、一次面接官も気にするのは

『このまま二次面接に通しても大丈夫か?』ということです。

 

二次面接官がいる以上、どうしてもそこは気にします。

 

そんな中、

髪がぼさぼさだったり、服がよれよれでしわだらけだと

ちょっと厳しいです。

 

それ以外にも最低限のマナーも重要です。

 

ただし、このマナーというのは、

常識の範囲内であれば問題ありませんので、

あなたが思う常識の範囲内の行動をとってください!

 

普通にコミュニケーションが取れるレベルなら大丈夫です!!!

 

ポイント④

志望度合を伝える

 

ここは正直に思った、その会社の魅力と志望度合を

伝えましょう!

まったく志望度合がない場合だと落とされる可能性が大です。

ここはちょっと話を盛って志望度合を伝えておきましょう(小声)

おすすめです!笑

 

==

 

まとめ

まずは、自己分析をして

自分の過去と向き合い、過去の出来事を

自分でよく把握しましょう!

自分がどういう人間で、どんな思いをもって

どんな人生を歩んできたのか。

 

自分の言葉でしっかり伝えられればおっけいです!

 

 ↓おすすめの記事

www.kuroken.info

 

次に、業界研究です。

 

その業界や職種についてある程度調べてみましょう!

 

あとは、

練習あるのみです。

 

自分で動画を撮ったりして

スムーズに話せるようになるまでひたすら練習をしましょう!

 

そうすれば、きっと一次選考を通過することができます!

 

あなたの就活が大成功することを心より応援しています!

 

===

 

最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

一緒に就活頑張っていきましょう!!

 

こちらの記事もおすすめです!

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

それではまた!!!