くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【リアルな声】先輩たちが教える就活で大変だった事『BEST8』

"就活"ってよく大変って聞くけど、

実際なにが大変なの??

 

『実際、"就職活動"で大変だったこと』

 

先輩たちが感じたリアルな声をお届けします‼️

 

就活がはじまる直前になって慌てることの

ないように、いまのうちから

事前に準備しておきましょう!

 

(ある意味チートです)

 

==

改めまして、みなさんこんにちは!

(初めましての方は『ようこそ♪』)

 

いつもご覧頂きありがとうございます✨

 

就活全力応援している

"くろさわ"です!!

 

本日もご覧頂きありがとうございます☺️

 

本日も引き続きみなさんの

就活を全力で応援していきます!!!

 

どうぞ、よろしくお願いします✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関する重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

だいたい一記事5分もあれば

読めるようになっていますので、

リラックスした軽い気持ちで

読み進めてみて下さい♪

 

ぜひ、最後まで見ていただき

ご活用いただければと思います!

 

くろさわの自己紹介はこちらから↓

www.kuroken.info

 

 

==

 

 

この記事で分かること👇

 

☑︎就活で大変なことBEST"8"

☑︎大変なことの事前準備方法

☑︎就活でやるべきこと一覧

などなど

 

 

ぜひ!最後までご覧ください!

 

==

はじめに

 

 就活ってルールがある?

 

本題に入る前に就活についておさらい

しておきましょうか!

 

大学生ならば

ほとんどが通る道『就職活動』ですよね!

 

日本って結構独特で、

いろいろ決まったルールが存在します。

 

海外だと、そんなこともない国が

多いんですけど、

日本で就活するなら、ある程度は

そこに則ってやる必要が出てきます!

 

一般的な就活スケジュール

 

一般的には

大学3年生の夏〜から始まります。

 

ほとんど場合は、

3年生の夏休み〜秋冬にかけて

"インターンシップ"に参加します!

 

インターンシップとは、簡単に言うと

『プチ就業体験』です!

 

業界研究や、職種研究にもなり、

参加するだけでも結構面白いです!

 

インターンシップにある程度参加すると

企業から『会社説明会』の案内がきます。

 

だいたい11月〜2月ごろにかけて

行われることが多いです!

 

そして、いよいよ

選考が始まります!

みなさんの苦手な『面接』ですね!

 

経団連のルールとしては、

大学4年生になる直前の3月〜

就職活動解禁ってことになってますね!

 

この3月1日を境に

一斉に何十万人もの就活生が参加する

合同企業説明会、会社説明会が

解禁となり、みんなが一気に動き出します!

 

就活はめまぐるしい⁉

そこからはもう、目まぐるしいです!

 

一気に、合説、会社説明会、面接、面談、

職場見学・・・など行われていきます!

 

そして、正式には

大学4年生の6月〜大手企業の選考開始と

なります!

 

そして、だいたい4年生の8月ごろには

1年間かけて行った就活が終わります!

 

ざっくりではありますが、

全体のイメージはこんな感じです!

 

就活でやらなくてはいけないこと

こう、ざっと説明しましたが、

この中には、実は無数に

『やらなくてはいけない事』が存在してます笑

 

ほんと、めちゃくちゃ多いです!

たぶん、一気にやったら

ちょー忙しいです!笑

 

実際僕も3月から就活を始めたんですけど、

さすがに遅すぎました(笑)

 

その遅れを取り返すために

毎日必死でやりすぎて

扁桃腺で入院するはめになりました(笑)

 

みなさんには、ぜひ計画性をもって

僕みたいになって欲しくないという想いで

この記事を書いています!

 

事前に、就活で大変だったことが

わかっていれば、準備ができると思うので

ぜひ、参考にしてみてください🔥🔥

 

==

 

それでは、大変お待たせしました。

さっそく本題に入っていきます!

 

 就活で大変だったこと【具体例】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

実際に体験した先輩たちが教える

"就活"で大変だったこと!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

①自分に合う企業を探す

 

▶︎これは、企業の探し方の事ですね!

なにが、自分に合うのか

自分はどんな企業に行きたいのか

そもそもどんな企業があるのか!

って所からですよね!笑

 

まじで、大変です!これは!

 

企業なんて何万って無数にありますからね!!

 

その中から、自分に合う会社に

出会うのってまじで奇跡に近いです。

 

でも、とはいえもちろん

そんな企業に出会いたいですよね?

 

見つけるためのポイントは2点です!

 

1.自分がどんな企業に入りたいのか明確にする

ここが曖昧だと全部よく見えてしまいます!

なので、まずは、自分の譲れないポイントや

こんな企業なら働きたい!と思えるポイントは

書き出してみましょう!

 

2.とにかく足を運ぶ!いろんな企業をみる!

これは、別にオンラインでもおっけいです!

サイトや、ネットだけの情報だけだと

どうしても本質は見えてきません。

直接会って、話を聞いてというのが

一番手っ取り早いです!!

 

以上2点が、あなたがまずすべき事です!

 

行動しないことには変われません!

 

ただ、このブログを読んでる時点で

あなたはすごいっす。

 

心では焦っていても行動に移せていない人って多いですもんね!

 

他の人とは違いますね!😏

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

 

==

 

②エントリーシートの記入

 

▶︎これ、大変ですよね。

だいたい平均的に

みんな15枚〜20枚は書くみたいです。

 

多い人だと50枚以上書くような猛者もいます(笑)

 

考えただけで結構、だるくなってきますよね(笑)

 

それに、ただ、書くだけではなくて

大事なのは、記入する自己PR志望動機です!

こっちの方が大事ですね!

 

ただ、正直、ある程度

文章が決まってくれば

あとは、ほとんど同じで問題ないです!

 

だから、最初完成させるのだけ大変だけど、

やればやるほど、どんどん楽になってきます!

 

大事なのは、

字の丁寧さ

論理的な文章力

簡潔明瞭にまとめる力

です!

 

他の記事でまとめているのでぜひ👇

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

 

==

③社内の雰囲気や労働環境の実態を知るには!?

 

みんなの悩みですよね。

結局、説明会とか、社内セミナーとかだけだと、

どうしても、実際の社内の雰囲気や、労働環境などが得にくいため

どうすれば実態が分かるのか?

 

実際の所、入社して働いてみないと分からないというのが

ぶっちゃけです。。笑

 

けど、強いて言うならば、

『先輩社員と会える』なら

知ることが出来るかも知れません。

 

それも人事が裏でつながっていない現場社員が最適です笑

 

こんなこと現役の人事が言うのも何ですけど、

やっぱどうしても人事とかって

会社の魅力を伝えようとしちゃうんですよね。

 

別にこれは悪気があってしてるわけではないんですけどね・・笑

 

だからこそ、僕の場合とかだと

事前の打ち合わせとかNGとかなしで

学生には現場の一個上の先輩とか二個上の社員とかと

合わせたりしてます!

本当に本音で思ってること全部話して~ってお願いしているので

僕も毎回、謎にドキドキしながら聞いてます(笑)

 

でも絶対そっちの方が良いです。

 

きれい事ばっか言ってて入社したとに

聞いてたのと違うってミスマッチして辞めちゃうぐらいなら

リアルな現場を見せてから入社してきてもらいたいです。

 

だから、みなさんも、もし会えそうなら

会って欲しいです。

そうすると、現場なリアルな悩みや声を聞けます。

 

探し方は、フェイスブックとかで会社名で探すと

出てきたりします・・笑

 

まあ無理そうなら、一回人事に相談してみるのが良いかもです!

『リアル』を知りたいです。って!笑

 

 

www.kuroken.info

 

 

 

④コロナの影響で就活が停滞・・。

 

 今年は特にコロナの影響を受けた年でした。

 

もろに影響受けましたよね。。

 

来年も再来年も、

影響は続く可能性が大きいです。

 

そんな時にどうしたら良いか。

こちらにまとめときましたので

ぜひご覧下さい▼

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

⑤面接や、グループワークが上手くいかない

 

ここも事前の対策が必要になってきます。

 

最初は感覚とかとりあえず的な感じでも良いですが、

やってるうちに分かってきます。

『これは対策した方が良いな』って(笑)

 

ぜひ、本当に行きたい会社から内定を獲得したいなら

対策は行っておきましょう!

今のうちから!!

 

これはマジで経験値なので

やった分だけ上手くなっていきます!

 

関連記事はこちら▼

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

 

⑥就活中のモチベーションの維持法

 

就活をやっていると

どうしても落ち込んだり、停滞期が来たり

悩んだりするもんです。

 

ずっと就活ばっかやっていると

嫌になっちゃうので息抜きも大事です!

 

就活ストレスから解放されたいなら▼ 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

⑦オンラインコミュニケーションの難しさ

 

ここの部分に関しては

ほとんどの人が未経験で初めての試みになると思うので

迷ったり、戸惑ったりするかと思います。

 

直前になってテンパることのないよう

事前にルールやポイントを確認しておくべし!!

▼▼▼

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

⑧就活の服装や集合時間がよく分からない

 

この部分で質問されること結構多いんですよね!

服装自由ってどうすれば良いの??

面接とか説明会ってどのくらい早く行けば良いのか??

 

などなどですよね!

 

まとめました!▼

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

==

 

最後に

 

以上、実際の就活生が

大変だと思ったこと8点をお伝えしました。

 

結構やることいっぱいですよね!

 

直前になって焦って失敗して

後悔することのないように、

今のうちから事前に準備や対策をしておきましょう!!!!

 

何かあればいつでも相談に乗るので

お気軽にご連絡下さい!

Twitterアカウント▼

@kuroken5858

 

引き続き就活が大成功するよう

全力で応援していきますので、一緒に頑張って行きましょう!!!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

また次回お会いしましょう!!!

 

それではまたっ!!