くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

人は『就活』をすると成長する

みなさん、こんにちは!

(初めましての人は、ようこそ♪)

 

ご覧いただきありがとうございます!!

 

現役人事として採用の最前線で、

就活生を全力応援している

"くろさわ"です!!

 

今日は、【人は就活をすると成長する】

というお話をしていきます!

 

ぜひ、最後までご覧ください☺️

 

==

 

『就活』が人間を成長させる理由

 

突然ですが、、

 

知ってました?

就活中って実は

1年間でめちゃくちゃ成長してるんですよ。

 

就活生は気がついてますか?

 

その1年間で半端なく

成長していることを。

 

実感湧いてますか?

 

就活ってほんと大変だし、

嫌になるし、投げ出したくなりますよね。

 

でも、そのきつい経験を

乗り切った後って絶対に成長が待ってるんです。

 

甘い環境や、楽な環境にいるときって

ほとんど成長なんてしてないんです。

 

きついからこそ成長できる。

 

その時はめちゃくちゃ大変かもしれませんが、

絶対に乗り越えてください。

 

必ず、将来に役に立ちます。

 

もっかい言いますね!

 

就活は人を成長させます。

 

==

 

具体的な成長理由

 

じゃあ、実際就活をしていて

どうすることで何が成長するのか。

 

ざっくりですが、説明いたします。

 

①ES、履歴書で国語力UP

 

▶︎就活中ってとにかくESとか履歴書を

 書くことになります。

 

書いてみると気がつくんですけど、

日本語むず!ってなります!笑

 

自分の国語力のなさに気がつきます。

 

あとは、文章をまとめることの

大変さですね!

論理的に伝わるように伝えることって

結構難しいです。

 

しかし、そこで何度も書き直したり、

修正したらしていくことで、どんどん

上達していきます。

コツを覚えたらどんどん上手くなります。

やればやるほど上手くなるもんです!

 

これだけでもどんどん国語力UPしていきます!!

 

②面接を通じてコミュニケーション力UP

 

▶︎なんと言っても、これが一番大きいんじゃないですかね?

コミュニケーション能力の向上!!

 

面接なんて、一番、問われますもんね!

コミュニケーション能力!!

最初は全然だめだめでまったくもって

自分の意見を伝えられなかったりしますが、

場数をふんで行けばどんどん上手くなります。

 

本当です!

どんどん、慣れていきます。

自然とコミュニケーション能力も

上がっていきます。

やらざるを得ない状態に自分をもっていくんです!

 

ここで身につけちゃえば、

今後の人生にとってめちゃくちゃプラス

ですよね!!

 

③結論から話す練習をすることで

 端的に話す能力を身につける

 

▶︎就活しているとやたら言われることです。

 

『結論から言え』

 

普段から意識するだけで結論から

自然と言えるようになります!

 

結論から言うことで相手にも

伝わりやすくなります!

 

せっかくのいい機会なので結論から言うことを

鍛えていきましょう!!

 

④様々な業界や業種の知識が増える

 

▶︎普通に生活してたら

こんなにもたくさんの業界を知ることもなければ

いろんな企業の話を聞くことなんてないですよね。

 

ほんと、就活中ぐらいです。

こんなにもたくさん話を聞けるのは!

チャンスです!!!

 

⑤自己分析で過去の自分と向き合う

⑥自己分析で将来の自分を見つめる

 

▶︎自己分析をここまで本気でやるのも

就活があるからです。

 

自己分析の本当の楽しさは、

『就活』の為ではありません。

 

自分の過去の人生と本気で向き合って、

今後の将来について本気で考えられる。

 

これが自己分析の

一番の"メリット"です。

 

なかなかこんな機会がなければ

やることもないです!

 

自分の人生。

しっかり向き合ってみるのも

ありなんじゃないですか?

 

⑦たくさんの同年代、先輩と話すことで

 コミュニケーション能力向上

 

▶︎就活をしていると

たくさんの人と話すことになります。

同じ就活生はもちろん。

たくさんの企業の人事や先輩方。

コミュニケーション能力が高まるのは

もちろんですが、いろんな考え方や

価値観に触れることができるのもメリットです!

 

⑧受け身ではなく主体性が身につく

 

▶︎自分のことなので、もちろん本気になります。

内定取らなきゃ焦ります。

 

でも、自分にしかどうにかできないんです。

 

自分でどうにかするしかないんです!

 

自然と"自ら考えて行動する力"が身につきます!

 

⑨自分ごととしてやるので、責任感がつく

 

▶︎ここも同じです!

 

自分でやったこと、サボった分

頑張った分、全てが自分に跳ね返ってきます。

 

全ては自分の責任になります。

 

 

⑩自然と論理的思考ができるようになる

 

なにを言ってるか相手に伝わらないと

就活は絶対うまくいきません。

 

相手に伝えようと必死になることで、

自然と論理的に話せるようなり、

相手にも伝わるようになります。

 

 

など、ざっとあげただけでも出てきます!

 

無意識かもしれませんが、

本当にたくさんの能力を得て、

社会人として活躍できる人材に育っていきます。

 

精一杯、本気で頑張ることで

自然と身につく能力はたくさんあります。

 

それに、

ある意味、良い準備期間です!

 

学生と社会人の切り替えの時期です!

 

==

 

さらに具体的に身につく能力をお伝えします!

 

 

就活を通じて身につくことは、

 

①忍耐力

 

②人見知りの改善

 

③コミュニケーション能力

 

④責任感

 

⑤行動力

 

⑥主体性・積極性

 

⑦論理的思考力

 

⑧伝達力・プレゼン力

 

⑨ビジネスマナー・礼儀

 

⑩広い視野で見れるようになる

 

など、たーーーくさん実際にあります!

上記に記載したものは、実際の

就活生から聞いたものになります!

 

実際にみんなが実感してることです!

 

 

==

 

こんなに素晴らしい"就活"

本気でやるしかないですよね。

 

普通に生活してたらきっと

なんでもない日々をだらだら過ごしてしまいます。

 

その日が楽しければおっけいとなり

5年後、10年後にその結果がのしかかってきます。

 

もったいなさすぎます!!

 

こんなにも成長できる就活!!!

一緒に本気でやっていきましょう!!

 

みなさんの就活が大成功することを

心より応援しています!!

 

何かあればなんでも話きくので

DMを送ってきてください!

(@kuroken5858)

 

他にも役立つ記事を

書いているので覗いてみてください♪

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

それではまたっ✨✨✨