くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

《新社会人必見》ビジネス用語”30選”解説します!わかりやすいで有名♪

みなさん!こんにちは!!

 

今日も順調ですか??

 

いい感じですか?

 

今回もご覧頂きありがとうございます!☺️

 

就活生全力応援中の

現役人事"くろさわ"です🔥🔥

 

今日もやっていきますよーーー!!!!

 

平日は毎日ブログ更新中🌟

 

==

 はじめに

 

これを読んでくれている方は

現在、就活生もしくは学生で、

働くに当たってビジネス用語に興味がある子たちか

現在社会人で、あーわかるー!そうだよなー!

あ、そーゆう意味だったんだって

共感してくださるかのどちらかですかね?笑

 

何はともあれ、ありがとうございます😂

 

今回は、

僕が社会人になってサラリーマンとして

働いていて特によく聞く言葉を紹介していきます。

 

前回は就活生がよく使う"就活用語"を

解説しました!

 

就活用語はこちら↓

 

www.kuroken.info 

 

今回は

逆にビジネスの場でよく使われる

"ビジネス用語""横文字"を説明します☺️

 

横文字ってよくわかんないですよね!

 

でも、聞いててなんかかっこよくないですか?

事前にスマートに使ってる人を見かけると

おお、すごい!なんか仕事できそう!って

なります(笑)

 

だからといって別に使わなくてもいいですし、

わざわざ横文字にする必要があるのかは

わかりませんが、、、(笑)

(僕も使いません。笑)

 

でも、知っておいて損はないので

ぜひ、知識として身につけておいてください♪

スムーズに会話に入れるように

意味だけでもわかっておきましょーーーう!!

 

それでは、さっそくいきましょ💫💫💫

 

 

 

==

 

ビジネス用語まとめ①~⑩

 

その① :アポ

 

⇒『アポイントメント』の略!

約束のことです。

取引先や営業先との打ち合わせの予定のことをさしたりします!

 

 

その②:リスケ

 

『リ・スケジュール』という意味です。

スケジュールや予定に急遽別件の予定が入ったりした際に、

予定を再調整することをさします。

 

 

その③:マスト

 

⇒MUST=絶対条件。絶対という意味で使われる。

必須条件、絶対にやらなくてはいけない。必要不可欠という意味です!

 

その④:コモディティ化

 

一般化すること。

昔は高い価値のあったものだったのに、現在では一般化してしまうこと。

高い付加価値があった商品の価値が低下してしまうことを指します!

 

その⑤:イシュー

 

問題のこと!

論点、課題、問題点などのことです!

議論中の論点や、議題、課題、問題点などを意味します。

 

その⑥:PDCAサイクル

 

Plan  (計画)

Do    (実行)

Check (評価)

Action (見直し)

 

というサイクルのこと。

 

何かを実施する際は

目標を立てて計画を立てる(Plan)→計画を実行する(Do)

→実際にやったことの検証・評価を行うCheck)

→検証・評価した結果からさらに良いものにするために対策・改善をする(Action)

 

という一連の流れのことをPDCAサイクルといいます!

 

その⑦:イニシャルコスト

 

初期費用のことです!

最初にかかるお金ですね!走り出しにかかる費用のことをさします。

購入・導入の際にかかる費用です。

 

その⑧:ランニングコスト

 

⇒毎月かかる、月額料金や維持費のことです。

 

これは毎月毎月ずっとかかってくる費用になります。

 

その⑨:トップダウン

 

⇒すべての意思決定を経営者や上層部や上司が行い

それを部下やそこで働く従業員に指示するやり方。

 

 

その⑩:ボトムアップ

 

⇒逆に下の人たちから意見を吸い出して組織をまとめていくやり方。

下から意見を吸い出し、会社の意思決定をしていく。

 

ビジネス用語まとめ⑪~⑳

 

その⑪:報連相

 

『報告』

『連絡』

『相談』

の頭文字をとったものです。

 

社会人なったあととても重要になります。

こまめな報告、連絡、相談をしておけば間違いないです!

タイミングは気が付いたらすぐに!です。

 

その⑫:アグリー

 

『同意する』という意味。

その意見に私は賛成ですよという意味で使われます!

 

その⑬:エビデンス

 

『証拠』『根拠』という意味で使われます!

 

何か資料を作成した際や、説明する際に

証拠や根拠が必要な際に使われます。

幅広く、証拠は?根拠は?の意味で使われることが多いです。

 

 

その⑭:コンセンサス

 

『総意』という意味です。

みんなから同意が得られた際や、全員の意見が合致した際に使われます!

 

その⑮:アサイン

 

役割を与えられることを意味します。

何かに任命されたり、指名されたりするという意味です。

 

その⑯:ボトルネック

 

⇒なにかをする際の障害妨げのことを意味します。

目的を達成できない際の困難なことや問題点、原因をさします。

 

その⑰:ペルソナ

 

⇒自分の商品やサービスを利用する架空のターゲット設定のことです。

顧客像であり、性別・年齢・仕事・ライフスタイル・性格などを

より細かくリアルに具体的に設定してきます。

 

 

その⑱:コミット

 

『約束』『責任』『深くかかわる』という意味があります。

 

基本的には約束を守るという意味で使われます。

某CMでよく使われていますよね!

結果を約束します!という意味です!必ず達成させる!

 

その⑲:セグメント

 

⇒ある出来事を細分化・グループ分けのことです。

何らかの基準でグループ分け!

『事業別にセグメント』

『地域別にセグメント』

『性別でセグメント』

などです!

 

その⑳:アウトソーシング

 

外部委託のことです。

 

一部業務を外部の企業・個人に委託すること!外注などと同じ意味。

 

ネット上でも簡単に業務委託ができるようになり、

これは『クラウドソーシング』って言ったりします。

 

ビジネス用語まとめ㉑~㉚

 

その㉑:リマインド

 

事前連絡のこと。

思い出してもらうために、前日などに再度連絡すること!

忘れないように直前連絡(リマインド)を行う!

 

その㉒:タスク

 

やることリスト!

自分が抱えている仕事や作業のことです。

 

その㉓:アジェンダ

 

⇒会議の進行表のことを指す場合が多いです。

会議の進行計画や、協議する項目などを意味します。

 

その㉔:サステナビリティ

 

『持続可能』なという意味です。

企業が利益を上げたうえでの環境保全や社会貢献活動への取り組みをさします。

 

その㉕:シンギュラリティ

 

であり、非凡であることです。

主に、人工知能(AI)が人類の知能を超えることを意味します。

 

その㉖:win-win

 

⇒お互いにとってメリットがあり、両方にとって良い取引になることです!

 

 

その㉗:NR

 

『ノー・リターン』の意味です。

外出の際に用事が終わり次第、会社へは戻らずに

自宅へ直帰する際に使用します。

 

その㉘:インセンティブ

 

成果報酬

目標数値を達成した際などにもらえる報酬のこと!

頑張れば頑張った分だけ、お給料が増えたりする仕組み。

 

その㉙:ニッチ

 

隙間産業のこと。

大企業があまり狙わないような小さい市場や

利益のすくない市場のこと。

 

 

その㉚:マネタイズ

 

収益化させること

 

無料のサービスなどで収益を出していくことを意味します。

 

==

 

最後に

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

いかがでしたか?

 

少しでも皆様のお役に立てればうれしいです!

もしビジネス用語に興味が出てきたら

いろいろ調べてみてくださいね♪

 

他にもいっぱいあります!

 

引き続きみなさんのお役に立てるような情報を発信していきます!

 

ぜひ他の記事もご覧ください!!

 

それではまた次回お会いしましょう!!

 

ではまた!!