くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【公務員志望から民間就活へ】公務員落ちた人でも大丈夫!

みなさんこんにちは!

(初めましての方は『ようこそ♪』)

 

就活全力応援している

"くろさわ"です!!

 

本日もご覧頂きありがとうございます☺️

 

くろさわの自己紹介はこちらから↓

 

 

www.kuroken.info

 

 

本日も引き続きみなさんの

就活を全力で応援していきます!!

 

どうぞ、よろしくお願いします✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

======================================

 

 

本日のテーマ

本日のテーマですが!

 

この記事を見てくださってる方は、

『公務員志望だったけど、落ちたから民間に

 就活を切り替えたい』

と思ってる人が多いのではないでしょうか??

 みんなの本音

しかし、

公務員行く気満々だった

民間企業への就活ってどうすればいいの?

公務員の勉強しかしてこなかった、、

なにからやればいいのかわからない

留年して来年また受けるのってどうなんだろう?

など、たくさんの疑問や不安があるのでは

ないでしょうか?

 

今日はそんな、みなさんの疑問や

不安を解決し、今後の具体的な行動まで

全てお伝えしていきます!

 

ぜひ、最後までお付き合いください。

 

 公務員試験のスケジュール

一般的に公務員試験の

スケジュールですが、

 

大学4年の4月頃〜国家公務員などの

書類審査、一次選考などがはじまり

 

地方公務員も同時期に始まりはじめます。

 

そして、何度か選考を重ね

6月〜7月に最終選考があったりします。

 

多くの場合、7月〜8月に結果が出ることが

多いのではないでしょうか?

 

==

 合格できなかった場合

 

みなさんの志望する公務員試験ですが、

もちろん、合格できれば最高です。

 

しかし、残念ながら

みんなが合格するわけではなく、やはり

落ちてしまう場合もあるわけですよね。

 

そうなった際に、

『どうすればいいんだーーー!?』って

なりますよね。

 

もちろん、公務員試験と同時進行で

民間企業への就活も視野にいれて

動いていて、内定が1個や2個あれば

話は別ですが、、。

 

なかなかそう上手く行かないのが現実です!

 

そもそも、落ちる前提でみんな

公務員試験に臨んでないですからね!

 

 

そんな際に、どうすればいいのか!?

 選択肢は2つ

選択肢は2つです。

 

①留年して、来年も公務員試験を受ける

 

②民間企業への就職に切り替える

 

上の二つが可能な選択肢です。

 

一つずつ解説していきます。

 

①留年して、来年も公務員試験を受ける

 

これは、正直おすすめしません。

 

◇理由は2つです。

1.周りが社会人として活躍している中での焦り

2.来年も受かるかわからないという不安

 

上記2点から、あまりおすすめできません。。

 

結構追い込まれます。

周りが社会人になっていく中で

1年本気で勉強できるモチベーションありますか?

周りがどんどん成長しているの

見たり聞いたりするの辛いですよね。

わりと結構きついかなって思います。

 

それに、別に民間に就職したからって

一生公務員になれないわけではありません。

 

民間企業に入ったあとからでも

数年経ってから公務員試験を受けることも可能です。

それらを考えると、いったんは

②民間企業への就活に切り替える

ことを個人的にはおすすめします!

 

これ、公務員志望の方には

意外かも知れないですけど、

民間企業って意外と悪くないんですよ!

 

公務員じゃなくても叶う?

 

みなさんが公務員になりたい理由はなんですか?

 

本当にやりたいことですか??

 

公務員って本当に安定しているんですか?

 

ぶっちゃけAIでも出来ることをやりたいですか?

 

はい。すみません。言い過ぎました。

でも、気持ちめっちゃわかるんですよ。

 

僕も、もともと公務員志望でした。

中学生の頃から公務員をずっと考えていて、

大学も公務員に強い学部、学科に

入学するぐらい公務員を真剣に考えていました。

 

しかし、公務員試験の勉強をする傍ら

民間企業の就活も進める上で

自己分析や業界研究をしていて

気がついたんです。

 

別に、僕が本当にやりたいことって

『公務員じゃなくても叶えられる』

 

でも、実際に公務員は受けたんですけどね!笑

 

公務員からも合格をもらいましたが、

最終的に、僕は民間企業を選びました。

 

そうなんです。

 

公務員の事ばっか見てると

民間の良さって、見落としがちなんです!

 

==

 民間企業に就職するメリット

民間企業に就職するメリットとしては

✔️実力主義の会社であれば、頑張れば頑張った分だけ評価される!

✔️成果を出せば年齢に関係なく高い給与を貰える

✔️自分の興味のあることを仕事にできるのでやりがいがある

✔️公務員に負けないぐらい安定している会社もある

✔️土日休みや,福利厚生が充実してる会社もある

 

などなど、いろんなメリットがあります。

しかし、これはあくまで僕が公務員を蹴って

民間企業にした理由でもあるので、参考程度にしてください!

他にもメリットいっぱいあるとおもいます!

 

 具体的な行動

 

ここからは民間企業に就職するにあたっての

あなたの具体的な行動をお伝えしましょう!

 

まずは、もうとにかく

行動あるのみです!この時期なんで!!

 

頭でいろいろ考えてもしょーがない部分です!

 

考える暇があったら

行動した方がいいです!まじで!

 秋採用について

今の時期であれば、各企業は

『秋採用』をやっています!

 

もうこの時期、いい会社は

残ってないんじゃないか?って

思う人もいるかもしれませんが

意外とまだまだ採用活動をしている

会社は多いです!

 

大丈夫です!

安心してください!

良い会社!全然まだあります!!

 

大手でも、まだまだ採用している企業は

たくさんあるのでぜひ調べてみてください!

『秋採用』って調べればたくさん出てきます!

 

==

合説に参加!

あとは、合説に参加しましょう!!

じっくり話せる小規模の合同企業説明会が

オススメです!

 

直接、人事とあって話すことができるので

ちゃんとみて、実際に話を聞いて

選ぶことができます!

やっぱ、ネットに載ってる情報って

表面的なことでぶっちゃけ本音の部分って

よくわかんないんですよね!

どこの企業も綺麗な文章かいてます。 

 

そんな中で、リアルな声が聞けるのはデカイです!

 

==

 就活エージェントに頼る

次にオススメするのが、

『人材紹介会社』に頼ることです!

就活支援サポートを無料でやってくれている

エージェントさんが結構たくさんあります。

 

無料で

エントリーシートの添削や面接練習、

企業紹介など、就活に必要なもの

ほとんどをやってくれるので

『使えるもんはなんでも使え』精神で

頼ってみるのもありかもしれません!

 

 

==

逆求人サイトとは!?

 

最後に

『逆求人サイト』の存在についても

教えておきます!

 

これ、初めて聞く人のためにも

説明すると、

自分のプロフィールを登録しておくと

それを見た企業から連絡が来るという仕組みです。

 

なので、あなたが書いたプロフィールを

複数の企業の人が見ていって

気になったらスカウトされる感じです!!

 

とりあえず、登録しておいて

損はないので、おすすめです!!

 

しかも、これからの時期は

採用側も学生を欲している時期なので

お声がかかりやすいかもしれません!

 

チャンスです!

すぐ登録だけでもしておきましょう!!

 

 まとめ

 

以上が、いますぐ始められる

行動です!!

 

ぜひ、参考にしていただければとおもいます!

 

一緒に就活頑張っていきましょう!!

 

もう、とにかくやるしかない!!

 

これからも

全力で就活を応援していきます!!

 

また次の記事でお会いしましょう!!

 

それではまたっ☺️