くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

企業研究の具体的なやり方【企業HPの見方】

==

就活を進めていくうえで

避けて通れないのが『企業研究』です。

 

今回は企業研究の重要性と

実際のやり方おすすめな進め方をお教えします。

 

また現役の企業の人事として、

企業ホームページの見方もお伝えしていきますのでお楽しみに!

 

ぜひ、最後までお付き合いください!

 

 

==

 

みなさんこんにちは!

(初めましての方は『ようこそ♪』)

 

就活全力応援している

"くろさわ"です!!

 

本日もご覧頂きありがとうございます☺️

 

くろさわの自己紹介はこちらから↓

 

 

www.kuroken.info

 

 

本日も引き続きみなさんの

就活を全力で応援していきます!!

 

どうぞ、よろしくお願いします✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 『この記事で分かるようになること』

企業研究とは?

企業研究のやり方

具体的な進め方

企業HPについて

ホームページの見るべきポイント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

本日のテーマ

就職活動の早期化が進み、情報を自分で取りに行くのが

当たり前になってきてはいる。

 

しかし、情報が溢れているこの時代では

正しく、情報を取捨選択する能力も必要になってきます。

 

そんな中で、僕がオススメする

正しい企業研究のやり方をこの記事ではお伝えしていきます。

 

企業研究はとっても重要なことなので

ぜひこの機会に学んじゃってください!

 

企業研究とは?

ちょー簡単に言えば、

自分から入社するかもしれない企業のことを調べること!です!

 

何を調べるかというと、自分が入社した後に

ミスマッチにならないように、自分の考え方

企業の方向性マッチしているかどうか・・・などです!

 

また企業研究を行えば、その企業に対する理解が深まり、

エントリーシートや面接の際の

『志望動機』でも役に立ちます!!

 

==

 

もうすこし詳しく説明していきます。

 

ミスマッチをなくすための企業研究としては、

もちろん、一般的なその会社が

どんな会社なのか、何をしているのか、

従業員や売上高、資本金についてを見るのも良いんですが、

さらに言えば、

その企業が、”業界”全体で見たときに

どのくらいの規模感で、立ち位置はどのぐらいで、

同業他社や競合企業はどんな感じかを調べるのがおすすめです。

 

そのほうが真相が見えてきたりもします。

 

次に、

ES、面接対策としての企業研究ですが、

企業研究を行うことで『志望動機』に深みを持たせることが可能です。

 

当たり前の話ですが、

企業のことをよく知っていれば、知っているほど

『なぜこの企業で働きたいのか?』

『この企業でないといけない理由』

がより説得力のあるものになります。

 

ぜひ、これを最後まで読んだら、やってみましょう!

 

自分が入るかもしれない企業のことなので

知っておいて損はありません!

 

面接の最後の質問に関しても、

ホームページに書いてあるような質問をするよりかは

そのホームページを読んで感じた質問のほうが

志望度合の高さをアピールすることができます。

 

==

 企業研究の具体的やり方‟10選”

それでは早速、具体的な話に入ります。

 

『実際みんなはどうやって企業研究をしているのか?』

 

気になるところですよね。

 

企業研究の重要性が分かっても

”どうやればいいのか”ですよね!

 

みんなの企業研究の手段一覧

 

企業のホームページ

インターンシップ

リクナビ・マイナビなどの就職サイト

企業の会社説明会

入社案内/会社案内(パンフレット)

インターネット上の情報

合同企業説明会

就職四季報

学内企業説明会

新聞/ビジネス雑誌

 

などがあります!

 

みんないろんな情報源から

企業研究をやっているんですね!

 

 ちなみに、

上から、多い順のやり方になってます。

 

結構いろんなやり方がありますね!

 

他の就活生と差別化するには?

合説や、会社説明会やそこで配られるパンフレットの

情報だけだと、みんなが持っている情報になってしまうので、

どうしても差別化は図れません。

 

そこで役に立つのが、企業のホームページですね!!

 

その中でも、企業ホームページを

ガッツり読む人はほとんどいないと思うので、

それだけでもほかの受験者と差別化ができます!

 

ちなみに、ホームページはだいたい

スマホでも見れるようになっているはずなので、

電車の中などどこでも気軽に情報を入手することができます。

 

==

 

企業ホームページについて

HP内のどこを見ればいいのか?

 

ホームページに書いてある事が多い項目をまとめてみました。

 

ホームページに載っている情報一覧表

 

↓それがこちらになります。

 

会社の理念、社長からのメッセージ

会社概要(資本⾦、グループ企業、沿⾰、歴史など)

事業内容、実績、数値的な部分

普段の業務(職種、1日の流れなど)

社員紹介(社員紹介、社員の休日の過ごし方など)

待遇、福利厚⽣、ワークライフバランス 

キャリアアップについて、研修制度について

オフィス紹介、働く環境

⼥性の活躍、働き方

採⽤コンセプト、求める人物像

インターンシップ・説明会などの情報

 

 

などがあります!!

 

ここら辺を一通り見ておけば間違いないでしょう!

 

==

 

最後に

 

企業研究は、就活をしていくうえで重要です。

 

より企業を知ることで、ミスマッチが少なくなり

本当に自分に合った企業に入社することができます。

 

入社することがゴールではありません。

 

入社した後に幸せになることがゴールです。

 

入社した後に『思ってたのと違った』なんて理由で

離職してしまうことのないように、しっかり企業研究を

行っていきましょう!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

他にも役に立つ記事をたくさん書いているので

ぜひ見てみてください!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

ではまたっ!!!

 

おすすめ記事はこちら↓

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info