くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

大丈夫!焦るな!周りと比較してしまう人必見!

はじめに

いま、この記事を開いてくれたという事は、

 

"現在の就職活動に納得がいっていない"

あるいは

"周りと比較してしまい焦っている"

のではないでしょうか?

 

わかります。めっちゃわかります。

比較すると優秀な人が多すぎて

焦りますよね。

 

でも、比較なんてしなくていいんです。

 

やめましょう。

 

今すぐその人のページをそっと閉じましょう。

今すぐスワイプしてください。笑

 

冗談は置いといて、

そんな『気にしてしまいがち』

あなたに向けてこの記事を書いています。

 

ぜひ、最後まで読んでいただいて

不安を取り除き、安心して頂ければと思います!

 

就活してるだけでえらい!!!

 

==

 

みなさん、こんにちは!!

(初めましての人はようこそ☺️)

 

ご覧いただき本当にありがとうございます!!

 

このブログは

現役の人事として採用の最前線で

就活生に携わっている"くろさわ"

みんなの就活を大成功させるために

就活の知識や、ノウハウ最強就活術

お伝えしていくものです!

 

👇くろさわの自己紹介はこちらから

www.kuroken.info

 

ぜひ、本日も最後までお付き合い頂ければと

思います💡

 

本日もよろしくお願いします!!

 

 

==

 

就活って無駄に焦る!?

 

さっそく、入っていきますね!!

 

就活って焦りますよね!

めっちゃわかる!!焦ります!

 

ついつい周りの状況が気になってしまったり、

Twitterとかインスタみてると

やたら、就活のことばっかで、

 

『内定おめでとうーーーー!』

とか

『まだ5社しか内定もらってない!!』

とかとか

『就活まだ△△しか出来てない』

とかとかとか

『○○会社から内定もらった!』

とかとかとかとか・・・

 

もう、見るだけで震えてきますよね笑

見たくない見たくない!って脳が

拒否ってるかと思います笑

 

 

見ちゃダメです。

 

見たらそりゃ焦ります!!!

 

いやいや!

私なんてまだ1社も内定とれてねーし!!

いや、てかその△△とか

私もぜんっぜん出来てないし!!

 

とかね!

見ればみるほど落ち込みます(笑)

 

無駄に焦るし、でもどうしていいかわからないし、

ストレスになるだけです(笑)

 

はい。もうやめましょう!

 

自分を無駄に傷つける必要はないですからね!笑

 

あなたにはあなたの良さがありますからね!!!

 

周りと比較なんてしなくていいです!

 

その人たちよりあなたの方が優秀なところだって

いっぱいあります!!

 

そーゆう一面しか見てないから

『みんなすごいなぁ』って思っちゃうだけです!

 

まぁ

とりあえずこの記事をよんで

一旦は安心して欲しいなって思ってます!

 

大丈夫!!まだ間に合う!!

一緒にやってこう!

 

==

 

就活してると比較してしまう理由

 

なんで、就活中ってこんなにも

周りの目が気になったり

周りの人の就活状況が気になってしまうのでしょうか?

 

それは、あなた自身が自分に対して

自信がないからです!!

 

そもそも、じゃあなんで

自信がないんでしょうか?

 

それは、就活の正しいやり方がわからず、

なにをしていいか、いまいちよく

分かっていなくて、思うように就活を

進められていないからです!

 

そうですよね?

 

正しいやり方知ってて、

思う存分就活できてれば

自然と自信もついてきて

そうなると、自信があるから

周囲の就活状況もそこまで気にならなくなります。

 

実際僕も13社から内定貰えてた時は

『周りってどんな感じなのかなー?』

って思いはしましたけど、気になって焦るとかは

一切なかったです(笑)

 

最初の頃はあんなにも周りが気になって

無駄に焦ったりしてたのに。笑

 

脱線しましたが、

 

もうちょっと先程の話を

掘っていきますね!

 

そもそも、就活って何のためにやるんですか?

 

就活って誰のためにやってるんですか?

 

ここに答えられますか?

 

答えはめちゃくちゃシンプルです。

 

 

Q.就活は何のためにやる?

 

▶︎自分の人生を幸せに過ごすため

(内定を貰うためではありません。)

 

Q.就活は誰のためにやる?

 

▶︎もちろん!自分のため!

(親でも、友達でも親戚のためでもありません。)

 

ね!至ってシンプルです。

これが正解です。

 

就活っていうのは

自分のためにやっていて、

自分の人生を幸せにするためにやる。

 

そこに、周囲は関係ないんです。

 

Aくんの内定先も、

Bちゃんの内定保有数も業界も、

Cの就活の進み具合も。

 

ぜーーーんぶ一切関係ないです!

 

あなたが、行きたいところに行けて

人生を幸せに過ごせればそれでおっけいです!!!

 

それだけでいいんです!!!!

 

周りと比較する必要なんてない!

周りと比べて落ち込む必要もない!

 

もっと自分だけ見てあげましょ!!

 

あなたの為の就活です!!!

 

自分が将来幸せになるために!

 

今、就活を頑張るんです!!!

 

それだけです!!!

 

自分らしく自分の就活やっていきましょ!

 

焦る暇があったら"何か"やる!

 

何やっていいかわかんない方のために

 

具体的に今からできる

就活をお伝えしますね!!

 

==

 

今からできる就活【具体例】

 

具体的に説明していきますね!

 

①自己分析をする

 

これ、よく聞くと思うんですけど、

まじで大事なんすよ。

自分が幸せになるためには必須です!

一番大事です!

 

でも、もう聞きたくないーーー。って

感じですよね(笑)

 

大丈夫っす!

そんなあなたでも出来るように

やり方説明します!

安心して落ち着いて

一緒にやっていきましょ!!!!

 

自分のことがわかるようになるので、

自分がどんな企業にいきたいのかとかも

全部自己分析をするとわかってきます!

 ↓

www.kuroken.info

 

 

②業界研究

 

そもそも大量に業界ありすぎて

わけわかんないですよね(笑)

 

ここは分からなかったら

とりあえずやんなくていいです笑

 

③企業研究

 

ここも、半端ないっすよね(笑)

メールとかめっちゃたまりません??

 

企業からちょーメールきてるけど、

見ないとどんどんたまりますよね!笑

 

ここも無理ならやらなくていいです!笑

 

④合同企業説明会にいく

 

これは、やりましょうか!!

とりあえず申し込む!

ネットで合同企業説明会とかって

調べたら出てくると思います!

近場で行けそうなら

申し込んでいっちゃいましょう!

 

1日でいろんな企業の話を聞くことができるので

結構いいですよ!

 

業界研究も企業研究も両方できちゃう!!

 

それにもしそこで運命の会社と

出会えたらそれはそれでラッキーですよね!

 

ちなみに、俺も今の会社との出会いは

ふと行った『合同企業説明会』でした(笑)

 

行くだけで就活いろいろ進むと思うので

ぜひ行ってみてください♪

 

とりあえず話を聞きまくることが

大事です!

 

⑥俺に相談する!

 

これは、最終手段です!!

 

・・・嘘です!お気軽にどうぞ(笑)

 

俺で良ければいつでも

なんでも相談してください!!!

むしろ、大歓迎です!!

 

就活生にアドバイスするの

もはや趣味なんで、むずかしい事は

考えずにとりあえず相談してみてください!

 

TwitterのDMもオープンにしてるのでぜひ!!

(@kuroken5858)

 

お待ちしてますね♪

 

以上が、おすすめの

今すぐできる就活術です!!!

 

焦る暇があったらやる!!!

 

できる事からやっていこう!!

 

==

 

最後に

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました😊

 

何か一つでも

就活生にとって役に立てたら最高です!

 

今後も引き続き就活生の

応援を全力でしていきます📣

 

一緒に頑張っていきましょうー!!!

 

絶対就活を成功させよう!!!

 

みなさんの就活が

納得就活となることを心より

応援しています!!!

 

それでは、また次回の記事で

お会いしましょ!!!

 

ではまたっ✨✨