くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

不人気業界に入社するメリット・デメリット

はじめに

就活する上で、

一つ重要になってくるのが、

どの会社にはいるか

 

ですよね。

 

その、会社選びの基準として

やはり、

『有名企業』『人気業界』『上場企業』

に入りたいというのがあるのではないでしょうか?

 

結構みんな、そこからスタートしますよね。

 

でも、それって当然なんです。

 

無名よりかは有名、不人気よりかは人気業界!

そんなところで働きたい!

 

そう思うのは至って当たり前ですよね!

 

しかし、そんな、

”有名でもなければ、人気でもない”業界や

会社に入社する人は、実は

毎年"数千人"といらっしゃいます。

 

なんで、そんな業界に入社することを

決めたんですかね?

 

はたして、その子たちは

"そこからしか内定がでなかったから”

入社したのでしょうか?

 

本当にそうでしょうか?

 

僕は違うとおもいます。

 

今回は、そんな大手でもなく、人気でもない

そんな業界に入社することの『メリット』

お伝えしていきます。

 

 

==

 

改めまして、みなさんこんにちは!

(初めましての方は『ようこそ♪』)

 

就活全力応援している

"くろさわ"です!!

 

本日もご覧頂きありがとうございます☺️

 

くろさわの自己紹介はこちらから↓

 

www.kuroken.info

 

 

 

本日も引き続きみなさんの

就活を全力で応援していきます!!

 

どうぞ、よろしくお願いします✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 『この記事で分かるようになること』

☑人気業界と不人気業界

☑不人気業界に入るデメリット

☑不人気業界が良い理由

☑業界選び

☑周りの人に納得してもらう方法

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

==

 

人気業界と不人気業界について

 

就活をしていると、

どうしても、”人気業界”ってありますよね!

 

みんなが行きたがる業界です! 

 

例えば、

・総合商社

・銀行

・航空業界

・テレビメディア業界

・広告業界

など、誰が聞いても

『すごい!』ってつい思ってしまう業界ですね!

 

一方、不人気業界とは、

・スーパー

・小売業界

・工場勤務

・パチンコ業界

・飲食業界

・介護・福祉業界

などがありますかね?

 

バイトでも出来そうだなって

勝手なイメージがある業界です!

 

ついつい、決めつけ『嫌だな』って

なったりしてませんか?

 

でも、最初はそれでいいです。

ブランドから入ってしまう気持ちはわかります。

 

次の章で、ここの部分について

本当に幸せになれる方法を詳しく

説明していきます。

 

==

 就活の本質

そもそもですが、みなさんは

何のために『就活』をしていますか?

 

それは、内定をもらうためにですか?

 

内定をもらうために就活してるんだとしたら

まじで、やばいです。

 

もったいないです!

 

内定がゴールになってませんか?

ゴールが内定になっちゃうと、

それこそ、大手とか有名企業しか

見れなくなります。

周りに良いなって言われるようなところから

内定をもらうことに喜びを覚えちゃいます!

 

でも、

もっかい、よーく考えて欲しいんですけど、

就活してるそもそもの目的って

『人生を幸せに過ごすため』ですよね?

 

就活をする本当の理由

 

就活する理由は、

 

"自分に合った"良い企業に入社して、

業務を通じて心身ともに成長していくことで、

働くことに喜びを感じて

やりがいと充実感を持ちながら働き、

しっかりとお給料をいただきながらも

プライベートを充実させていき、

幸せな人生を送る。

 

じゃないですかね?

 

それが、

就活する理由が

とりあえず『内定を獲得するため』

だったら、それはやばいです。

 

もったいなさすぎます!

 

ここらへん、もう一度、

見つめ直したほうがいいです!

 

あなたが就活する理由は

『人生を幸せにするためです!』

幸せの定義は人それぞれ違いますが、

 

自分が幸せになれるならそれでいいです。

 

幸せを感じることが、

☑︎お金

☑︎成長

☑︎やりがい

☑︎承認欲求

☑︎プライベート

でもなんでもいいです。

 

ただ、なんとなく

☑︎周りの人から有名企業に入ったことを誇りたい!

になるとちょっとずれてきちゃいます。

 

そんなのは一瞬の束の間の喜びです。

最初の1年〜3年ぐらいは

ブランドだったらネームバリューは

結構影響力があります。

でも、20代後半、30代になったあと

さらに言えば、

一生続く人生では、そこよりも

他の部分を大事にしたほうがいいです!

 

どの会社にはいるかよりも、

なんの仕事がそこで出来ているか。

が重要になってきます。

 

はたして、あなたは

大手企業に入ることが幸せになることですか?

 

ちょっと、長く話してしまいましたが、

そのぐらいみんなには

そこの部分に気がついて欲しいんです!

後悔して欲しくないんです!!

 

==

あなたに合う企業

 

では、自分と合う企業とは・・・?

 

これ、とても大切な考えなんですけど、

世間体とか、有名かどうかではなく

 

『入社後に活躍できそうか?』

と言う部分です。

 

もちろん、辞めずに続けることができることが

大前提です。

 

最近、よくニュースでみますよね。

 

ちょー有名企業に

夢と希望をもって、ばりばり働くぞ!と

言う気持ちで入社したはいいけど、

実態は超絶ブラックで"自殺"をしてしまうとか。

 

それって本当に幸せですか?

 

違いますよね。

 

みなさんにはそうなって欲しくないです。

 

本当の意味で、もう一度

見つめ直して欲しいです。

 

そこには人気とか不人気とか

関係ありません。

 

あなたが、入社したあとに

"しっかりやっていけそうか?"

そこが大事です。

 

もちろん、総合的に

・給与面

・休日数

・仕事内容

・人間関係

などとても大事です。

 

 

==

 

では、ここからは

不人気業界に入社するメリットを

まとめて、お伝えしていきます。

 

不人気業界に入社するメリットは、

 

①不人気業界だからこそ、人材が集まりにくく

そんな中でも"入社してくれた子達"に関しては、

めちゃくちゃ大事にされる。

 →採用しずらい状況の中で

せっかく入社してくれた子たちを、

雑に扱うわけがない。

 

②不人気業界だからこそ、"人"を大切にしている!

 →口だけではなく行動で大切にされてると感じることが多い。

例)コロナの対応としては、社員の安心安全を第一に考えられている行動であったり!

 

③不人気業界だからこそ、給料が高い場合が多い!

 →比較的、給与が高い企業が多かったりする。

 

④不人気業界でただでさえ、イメージが

良くないので、それ以上にイメージが

悪くなるようなことは絶対にしない!

 →まぁそうですよね?

有名企業ならネームバリューがあるから、

ちょっとぐらいなら許せちゃいますけど、

不人気企業なのに、さらに内情までだめだったらもうやばいですよね!

 

イケメンなら多少の悪態は許せるけど、

ブサイクなのに性格までブサイクだったら

許せないってやつです笑

"イケメンだから"許されるってやつですね!笑

 

企業も一緒です(笑)

だから、逆にイメージが良くなることしかしません!

 

⑤不人気業界だからこそ、穴場であり

競争倍率もそこまで高くなく、入社しやすい!

 →人気業界だと、どうしても倍率が

高くなりがちです。1000人受けて100人合格とか!

倍率10倍とか就活なら全然普通です!

この売り手市場の中でもです!

 

そんな中、人気業界と変わらぬ給与体系、キャリアアップ、仕事内容、福利厚生・・・なのにも

関わらず、定員割れしてる企業とかもあります。

こんなんちょー穴場ですよね!

狙わない手はない!笑

大事なのは看板ではなく、あなたが

やりたいことができるかどうか!

活躍できるかどうかです!!!

 

⑥不人気業界だからこそ、思っている以上に

やりがいや楽しさがそこにはある!

 →どの業界だからとか関係ないですよね!

自分の理想の人生が送れれば

それがら正解なんじゃないですかね?

 

まぁそんな感じで、

などなどがあげられます!

 

もちろん、これは、あくまで一例です。

 

そうじゃない、ただのブラック企業も

ありますので、ご注意ください。

 

不人気業界で、ふつーに

ブラックな会社もあります。

でも、そうじゃない

穴場の会社もあるよということが

伝わればと思ってメリットを並べてみました!

 

ここの見極めは大事です!

 

探す際は、ぜひ上記の点を意識して

会社選びをしてみてください!

 

==

 

不人気業界に入社を決めたあなたへ📨

 

最後に、不人気業界に入社を決意したあなたへ。

 

ほんと、偉いと思います。

すごい決断をしたなって思います。

あなたのその判断に敬意を表します。

 

きっと、たくさんの人に反対されたり、

つらい思いもされてきたでしょう。

 

しかし、自分で決めたことなら

自分を信じて、めちゃくちゃに

努力してみて下さい。

 

いま、いろいろ言ってくるやつらを

見返してやりましょ!

 

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

==

 

そして、

入社しようと思ってる企業が、不人気業界で

反対されて迷っているあなたへ📨

 

大丈夫ですか?

親から猛烈な反対を受けていませんか?

周りから批判を受けていませんか?

 

お気持ちお察しします。

 

悔しいですよね。

悲しいですよね。

 

でも、これだけはわかって欲しいです。

 

あなたを反対している理由は

きちんと伝わっていないから です。

 

あなたの言葉で、あなたの想いを

話してみて下さい。伝えてみてください。

 

『誠心誠意』話してみたら

きっと伝わります。

 

俺も今までたくさんの人を見てきましたが、

その多くはまだきちんと話し合っていない場合がほとんどです。

 

あなたを、不幸にしたいから反対している訳ではありません。

 

幸せになって欲しいから反対しているんです。

 

だから、きちんと一回まずは、

話し合ってみて下さい。

 

あなたの就活が大成功することを

心より応援してます!

 

一緒に頑張っていきましょう!

人生を幸せにしていきましょう!!

 

==

 

今回も最後までご覧いただきまして

ありがとうございました😊

 

何か一つでもお役に立てれば幸いです。

 

引き続きこれからもみなさんが

幸せになれよう心より応援していきます!!!

 

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

他にもいろんな記事を書いているので

是非ご覧ください‼️

 

また次回お会いしましょう!!

 

それではまたっ!✨