くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【悩み解決】21卒の就活いつまでに終わらせればいいの??

 はじめに

 

皆さんこんにちは!!

 

本日も、”くろけんブログ”を

 

見ていただきまして、

 

本当にありがとうございます!!

 

 

就活全力応援している

”黒澤”です‼️

 

本日も、何卒よろしくお願い致します✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

======================================

 

 

さっそくですが、本日のテーマです!

『就活、いつまで続けるのか?』😌

 

ここの部分、意外と曖昧な人が

多いですよね!

 

今回は、

僕の中での考え方と、

一般的な就活終了時期と

企業的な都合や裏話をお伝えしちゃいます!

 

ぜひ、最後までご覧ください♪

 

 今年は異例だった?

 

今年は特に異例だったかと思います。

 

みなさんの中でのイメージはきっと

普通に3月から就活をはじめて、

2、3ヶ月は本気でやって、

6月解禁の選考も受けたりしながら、遅くとも

7月ごろには終わってるようなイメージじゃなかったかなって思います。

 

たぶん、そうですよね?

 

まさか、それが、コロナの影響を

こんなにも受けるだなんて想像すら

してなかったですよね。

 

コロナの影響で

3月、4月、5月は思うように

就活ができずに、

6月から再度、本格的に始めた方も

多いんじゃないんでしょうか?

 

本来であれば、3月から合説とか

会社説明会とか面接とかやる予定だったのが、

3ヶ月後ろ倒しになって、

6月からスタートってパターンが多いのかなって

思います!

 

どうなる?21卒の就活事情。

そうなると、同じ量だけ、就活をやろうとすると、

必然的に6月スタートで

2、3ヶ月なので8月〜9月に

終わることになるかと思います。

 

ということは、今、就活

真っ只中と言うことになりますが、

 

はたして、そうでしょうか?(笑)

 

もっと、煽られたりしてませんか??

 

周りは意外と終わってる人たちも

出てきたりもして!

 

焦ってる人も多いんじゃないかなって思います。

 

企業側の対応

 

企業も今年はスピードが早いですよね!

しかも、質にこだわってる企業が多く、

話を聞くと選考基準が上がってる所も多いです。

 

厳選採用ってやつですよね。

業界によってはもともとの採用人数を

大幅に下方修正してる所多いですよね!

 

しかも、今年は特に大変なのが、

真夏の中就活をしなきゃ行けないということです。

 

こんなに暑い中でも暑苦しいスーツを着て

履き慣れない靴をはきながら、

企業を駆けまわるわけです。

 

めっちゃ大変ですよね?

ちょーつらいですよね。

 

21卒はどうすればいいか?

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

いったい、いつまで就活を続けて、

いつまでに就活終わらせればいいのか?

 

学生に『いつ頃まで就活やる予定なの〜?』

って聞くとほとんどの学生かれ

『できれば9月とか10月とかまでには

終わらせたいっすね〜』みたいな

ちょー曖昧な回答が返ってきます。

 

え!そんな感じなんだ!

って毎回衝撃を受けたりします(笑)

 

厳しいこと言います

 

ここ、一個ちゃんとはっきりしておきたいんですけど、

最後に自分の将来を決めるのは自分です。

 

別にいつまでに終わらせるとかは

決めなくてもいいです!

 

でも、本気で就活やってますか?

って部分を問いかけたいです!

 

まじで、そのまま行くと

だらだら続いて、納得就活が

出来なくなるよ?

ってことです。

 

なんとなくで決めた入社先の会社では

後悔がずっとついてきます!!

 

自分のための就活です!

 

ちゃんと、しっかり本気でやってみましょ!!

 

てか、そもそも、

こんな暑い中いつまでも就活ばっか

やってらんないっすよね?

 

普通にもっと大学生らしいことやりたいですよね!

 

だったら、ちゃんと

自分の中でゴール決めて就活やりましょ!

 

どうゆう状態が自分の中で

ゴールなのか?

どうなれば、就活を終わりにするのか!

どうすれば、納得就活できるのか!

 

ここらへんが曖昧だとずるずる

続けることになっちゃいます!

 

ゴールを決めて就活するの

めっちゃ大事です!

 

===

 一般的な就活スケジュール

 

じゃあ、一般的には

どうなのかについてですが、

 

8月中に就活を終わらせる?

大体の学生は

今月中の8月までには終わらせるかなって

イメージです!

 

理由はいくつかありますが、

・体育会系の学生も夏の大会が終わり、就活に専念できるようになる

・大学も夏休みに入り、がっつり就活をできてる

・6月から始めた学生も3ヶ月やってみて

大体目星がついてきた。

・企業も22卒向け採用にシフトチェンジをし始める。

 

などがありますかね!

 

遅くとも、8月中に

自分が希望する企業や業界にエントリーし終わる状態が理想的です。

 

9月には全ての選考が終わってるような

イメージです。

 

==

企業側の裏話

ちょこっと企業側の事情を説明すると、

出来れば、内定式には出て欲しいんですよね。

 

一般的な企業の内定式は10月に

ある場合が多いです。

 

そうなると、9月中には決めてもらいたいって

いう本音があったりもします。

 

==

 結論

でも、別にそんなことは気にしなくていいです。

 

こんだけ、いろいろ

言ってきましたけど、

 

結論

『人それぞれ』ってことです。

 

インターンの時期から就活やってて

そこで内定もらって大学3年生で就活を終わりにしてる人もいれば

12月まで就活続けている人も来年

20〜30%いるのも事実です!

 

最終的に

自分が納得できる終わり方が出来れば

おっけいです!!

 

でも、これは"だらだら続ける"のとは

違いますからね!笑

 

ちゃんと納得したうえで

就活を終わりにしましょう!!!!

 

妥協せずに!できることは全てやる!

 内定もらえない人はどうすれば?

それでも、内定をもらえないって人は

どうすればいいか?

→まずは、このブログを読破してください。

ここに全ての就活に関する情報が載っています。

それでも、わからないことはお気軽に

TwitterのDMで聞いてきてください!

大歓迎いたします!

Twitterアカウント↓

@kuroken5858

 

==

 最後に

みなさんの就活が大成功することを

心より応援しています!!!!

 

 

一緒に頑張っていこう!!!!

 

また次回お会いしましょうー!!

 

それではまた!!!

 

#就活

#21卒

#22卒