くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

《2020年最新版》就活用語まとめ30選【就活初心者必見】知らなきゃやばい!?

はじめに

就活をしていると良く耳にする

"就活用語"についてまとめてみました。

 

社会人によくある

"業界用語"みたいな感じで、

就活生の間には"就活用語"が存在します!

 

就活をするなら知っとかないとやばい!?

 

まとめましたので、ぜひご覧ください☺️

 

==

 

ご挨拶

 

みなさん!こんにちは!!

 

就活を全力で応援している

”くろさわ”です!

 

就活生時代13社から内定を獲得、

いまは、現役の人事として採用市場の

最先端で就活生と関わっている中で、

 

この立場上、就活生とたくさん話をするんですけど

『この話、ぜひ他の就活生にも教えてあげてほしいです!!』

って言われることがたまにあったんです。

 

そんな就活に関する有益な情報

全て包み隠さずにここで発信していきます!

 

僕の活動の大前提は、

僕に関わってくれた就活生には

絶対に『全員就活を大成功してほしい!』

という想いからきてます。

 

何かありましたらお気軽に

ご連絡お待ちしてます!

 

↓Twitterのアカウントはこちら

(@kuroken5858)

DMも解放しておきますね☺️

 

就活に関する記事を多数ご用意してますので、

この機会に見てみてください🔥

 

それではさっそく本題に入っていきます!

 

最後までお付き合いください✨

 

==

 

この記事でわかること

 

☑︎就活用語について

☑︎就活に関する言葉の意味

☑︎2020年流行った就活用語

 

==

 

 

 就活用語”まとめ”

SNSや先輩やテレビでたまに聞く『就活用語』

 

知っておいて損はないのでここで勉強しておきましょう!

 

分かりやすいようにざっくり説明していきます!

就活用語~定番系~

①~⑮選

①【ガクチカ】

 

『学生時代に頑張ってきたこと』の略なんです!

 

面接で聞かれることが多い質問の一つです。

 

就活生同士でよ~く使う言葉です!

 

『学生時代に最も力を入れたことはなんですか?』と

聞かれることが多いです。

頻出質問なので答えられるに対策しておきましょう!!

 

面接対策はこちらから↓

www.kuroken.info

 

②【お祈り】

 

⇒面接で”落ちた時”に企業からくるメールのこと!

=不合格通知・・。

 

『皆さんの益々のご活躍をお祈りしております』という文面から

きてます。

 

お祈りきたよ~~~~(涙)って感じです!

 

お祈りメールすら来ない場合もあります・・・!

それがこの次にご紹介する・・・

 

③【サイレント】

 

選考の結果すら連絡が何にも来ないこと。

 

=不合格・・・!

 

合格なら絶対連絡が来るはずなので

連絡来ない=落ちたことになります。

 

このことをサイレント通知って言ったりもします。

 

せめて連絡は欲しいですよね!!!

 

④【NNT】

 

『無い内定』の意味です。

 

内定が一個も取れていない状態。

 

内々定と掛け合わせている!

(内々定=内定を獲得している状態)

 

 これは結構最近産まれた言葉ですね!

(僕の時はありませんでした)

 

⑤【自己分析】

 

⇒過去を振り返ることで『自分の将来について考える』ことです。

 

就活をしていると必ず一度は言われる

『自己分析した??』という言葉です。

 

難しい、めんどくさい・・というイメージがありますが、

正しいやり方でやれば、意外と大丈夫だったりします。

 

 

まだ登録に迷っている学生さんへ【キミスカ】

 

めちゃくちゃ簡単に正しいやり方を

このブログでも、ご紹介してるので

ぜひこちらからご覧ください↓

 

↓騙されたと思ってクリックしてみてね!

www.kuroken.info

 

⑥【GW・GW】

 

⇒ゴールデンウィークの略です

 

グループワーク、グループディスカッションの略です!

 

主に、数人の班員やチームで、議論したり

課題を解決していくことが多いです!

 

またグループディスカッションは、長いので

省略して『グルディス』と呼ばれることが多いです!

 

⑦【オヤカク】

 

⇒入社先を決めるのに親御さんの確認と承認が必要なことです。

詳しくはがっつりこちらで解説しています。

 

オヤカクの説得方法を記載してますのでぜひ!

 

www.kuroken.info

 

⑧【ES】

 

⇒エントリーシートの略です。

簡単に言えば履歴書です!

企業独自のものもあれば指定なしの会社もあります。

主に記入する内容としては、

名前、大学名、住所などの基本情報に加えて

ガクチカ、志望動機、自己PR、趣味・特技などです!

 

ESが不安な方はこちらへ!

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

 

 

⑨【IS】

 

⇒インターンシップの略です!

 

インターンシップとは、一言でいえば

”就業体験”です。

1日体験型もあれば長期インターンといわれるものもあります!

 

数年前に始まったインターンですが、

現在では8割以上の就活生が参加しています。

ここから内定につながる場合も多いのが現状です。

 

人事と直接とことん話ができたり、

仕事内容を模擬体験できたりします!

就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!

 

 就活の大まかな全体の流れはこちら↓

www.kuroken.info

 

⑩【エントリー】

 

⇒企業側に対して、『興味があること』ことをアピールすることです。

 

エントリーをしておくことで

企業からの次のステップの説明会や選考の案内を受け取ることができます。

平均的にみんな20社~30社ほどエントリーしています!

 

⑪【リクナビ・マイナビ】

 

⇒有名な就活情報サイトになります。

 

たくさんの役に立つ情報が満載です!

様々な企業の情報も幅広く載っていますので登録数就活生が多いです。

 

大学によっては、最初に一斉にに登録させている所もありますね!

 

⑫【業界研究】

 

⇒数多くある業界について調べること!

志望動機をまとめたりしていくなかで必要になります!

業界や業種への理解を深めるために「業界研究」を行うことが大切です。

 

⑬【企業研究】

 

⇒企業について調べること!

 

主に調べるポイントとしては、

業界での立ち位置、競合他社について、企業の強みなどがあります!

 

企業研究の具体的なやり方や、面接時の使い方等

詳しくはこちらにまとめました↓

 

www.kuroken.info

 

 

⑭【リクルーター】

 

⇒人事ではないが、その会社に勤めている社員で

採用活動に携わっている人のことです。

 

主に年齢の近い先輩社員や同性の先輩がこの役割を担うことが多いです。

 

リクルーターとの面談が、0次面接となっている場合もある。

 

⑮【WEBテスト・SPI】

 

⇒インターネット上で行う、筆記試験のことです。

メインは国語と数学の問題になります。

 

ここに関しては対策が必要になります。

大学に入った後ってちゃんと勉強という勉強をしていない人が多いですもんね!

そこまで難しいわけではありませんが、

出題の傾向と対策を行っておくとよいでしょう!

 

SPIとは、WEBテストの一種です。国語、数学、適正検査があります。

 

==

 

就活用語~応用編~

 ①~⑮選

①【逆求人】

 

学生が人事に対してアピールするということです!

 

普通、合同企業説明会って

企業がブースを持ってて、学生がそこを回りますよね!

 

でもこの場合は逆です!

学生が企業に対してアピールしていくんです。

 

面白いですよね!

手軽にできるからおすすめです!

動画で始める新しい就活の形!ねっとで合説

 

②【オファー型就活】

 

⇒これも逆求人と同じ感じです!

違うのは、サイトに自分のアピールポイントを記入したら、

あとは企業からのオファーを待つだけということです。

 

とりあえず登録しておけば損はないので登録をおすすめします。

 

↓詳細/登録はこちらから!

新卒採用オファー受信率98%【dodaキャンパス】

 

 

③【WEB面】

 

⇒直接、企業に足を運んで面接を行わずに、パソコン越しに面接を行うこと。

 

今年、一気に普及した、WEB面接ですね!

 

企業によっては、すべてをオンラインにて完結できるようにしたことで、

会社説明会から内定まで一回も人事に直接会うことなく終わらせられる

会社もあったりします!

 

オンライン化に関してはこちらで詳しく解説してます!

 

www.kuroken.info

 

 

④【ベンチャー】

 

⇒新しい技術や知識を基に、大企業では実施しにくい

小回りの利く経営を行っている中小企業です!

 

ニュアンスが間違っているかもしれませんが

僕の中では、イケイケなイメージです!

 

ベンチャーに就職するメリットとしては

若いうちからばりばりに働ける

いろんな業務を多角的に行うため、知識や経験値が増える!

内定直結型就活イベント とかもあったりするのでぜひ興味があれば!

↑クリック

 

⑤【オワハラ】

 

⇒企業が内定者に対して就活を終わらせるよう強要することです。

 

内定辞退を防ぐために、入社誓約書を書かせるのもこのためです。

 

入社後、後悔することのないよう、オワハラに負けないようにしましょう!

後悔のない就活 を!!!!

 

 

⑥【きちょはなカンシャ】

 

「本日は貴重なお話をありがとうございました」の略です!

 

会社説明会が終わった後の質問コーナーで

人事からのイメージアップのために使う学生が結構多いです!

 

⑦【リクラブ】

 

⇒就職活動中に出会った学生同士が付き合うことみたいです!

同じ目標に向かって頑張る同士、恋に落ちてしまうこともあるようですね(笑)

 

 

⑧【御社】

選考中の企業のことです!

 

⑨【終活】

 

⇒就活を終わらせる準備のことです!

内定先に対して、辞退連絡をしたりするのもここに含まれます。

 

 

⑩【逆お祈り】

 

⇒企業に対して、辞退の連絡をすること!

 

⑪【神に近づく】

 

⇒企業からの”お祈りメール”が来すぎている状態。

(落ちまくっている)

 

⑫【赤ペコ】

 

⇒会社説明会などでやたら頷いている学生のこと。

(僕はめっちゃ赤ペコタイプです。笑)

 

ちなみに赤ペコは『福島県の郷土おもちゃ』からきているようです。

気になる人は調べてみてください!笑

 

⑬【学歴フィルター】

 

⇒大学名で落とされてしまうことです。

足切りって言ったりもします。

 

特に大手や有名企業などでは、

学歴で落とされることもあるみたいですね!

 

まだこれは実際にあります。

 

↓学歴を気にしない就活を↓

学歴フィルター一切なし!【キャリチャン】

 

⑭【みん就】

 

⇒就活生の多くが利用している”就活掲示板”のことです!

ここでは情報交換をすることができます!

 

⑮【BtoB / BtoC】

 

BtoB(びーとぅーびー)・・・企業が企業に対して物を売る

 

BtoC(びーとぅーしー)・・・企業が個人に対して物を売る

 

Bはビジネスのことを指し、Cはカスタマーのことです!

 

例えば、同じ営業職でもこの二つでは全然変わってきます!

 

=====

 

最後に

 

みなさんお疲れ様でした!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

就活をしているとよく耳にする言葉30選をお伝えしました!

 

これで就活の言葉は完璧ですね!!!

 

ぜひ他の記事も見てみてください♪

 

また次の記事でお会いしましょう!!

 

それではまた!!