くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【オンライン面接】就活生の本音『5選』

ご覧いただきありがとうございます!!!

 

【就活生の本音】シリーズ第二弾!

 

▼第一弾はこちら

 

www.kuroken.info

 

 

今年の3月ごろから徐々に増えてきた

『オンライン面接』について!

 

激変していく就活に対応してきた

”21卒の就活生の本音”をお伝えします。

 

WEB面接のちょっとした"コツ"も

教えちゃいますので、ぜひ最後まで

ご覧ください♪

 

==

 

みなさんこんにちは!

(初めましての方は『ようこそ♪』)

 

就活全力応援している

"くろさわ"です!!

 

本日もご覧頂きありがとうございます☺️

 

本日も引き続きみなさんの

就活を全力で応援していきます!!

 

どうぞ、よろしくお願いします✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”

 

就活に関わる重要な情報

人事の裏側

その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

ぜひ、最後まで見ていただき

ご活用いただければと思います!

 

くろさわの自己紹介はこちらから↓

 

www.kuroken.info

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

~この記事で分かる事~


☑︎オンライン面接での就活生のリアルな声

☑︎WEB面接って実際どうなのか?

☑︎オンラインだけで内定獲得も

☑︎最終面接がオンラインってあり?なし?

☑︎人事の本音

☑︎学生の本音

☑︎WEB面接の"コツ"、注意点について

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

オンライン面接について

 

今までの【就活】では、

実際に足を運んで、直接"面接"をするのが

当たり前であったが、

21卒に関してはそのほとんどが

オンラインでの実施となりました!

 

良い点も悪い点もある

『オンライン面接』について、

今回は就活生のリアルな声をお届けします!

 

==

オンライン面接でみんなが感じていること”5選”

==

 

第5位


【自分がどんな風に見られているか分からない】

 

▶︎6位と僅差ではあったが、

こちらが5位となりました。

 

やはり、みんなが気にするのが

このポイント!

 

自分が相手にどう見られているのかが

わからず、不安になる学生は多いようです!

 

たしかに、オンラインだと

画面越しなので相手の反応や

空気感が分かりにくかったりしますよね!

 

==

第4位

【自分の目線の位置や、背景に映る

部屋の様子が気になる】

 

▶︎面接中も常に自分の様子が見えてしまう

オンライン面接!

どうしても気になってしまいますよね!

 

それに、目線の位置も、画面を見ればいいのか、

カメラの部分を見ればいいのか、

迷ってしまって、ついつい変な目線になって

いないか不安になったりもします!

 

それ以外にも、悩まされるのが背景ですよね!

 

ちょうど良い背景があればいいんですけど、

部屋が散らかっていたり、いい感じじゃない場合は

ダウンロードした画像を背景にしたりもありです!

 

いろんな人がいますよね!

 

面白い背景を使ってる人がいると

ついつい気になったり、それが話題になり

少し盛り上がったりしますよね!笑

 

 

==

 

第3位

【遠方の企業の参考にも参加できた】

 

▶︎これでかいですよね!

 

よく話題に上がる

『都市部に住む就活生と地方の就活生の格差』

問題が関わってきます!

 

大手企業や、有名企業の参考に関しては

東京、大阪、名古屋などの都市部で

行われることが多く、地方の学生は、

交通手段、費用、時間を考えると

毎回結構大変でした。

 

説明会は地方でもやってくれることがあっても

選考(特に最終選考)などは都市部にある本社で行われることが多いです。

 

しかし、WEB上であれば

どこに住んでいようが

ネット環境さえあれば、関係ありません。

 

全国どこからでも選考ができます!

 

企業からしても、

今まで取りこぼしていたかもしれない

地方の優秀な学生と接触できるようになったのは

大きいメリットですね!!

 

気軽に、会社説明会に参加することができるようになったのはオンライン化の

大きいメリットの一つですよね!

 

・遠方の企業の説明会にも参加できた

という意見が第3位でした!

 

==

いよいよ、

第2位です!

 

第2位


【日程や時間が調整しやすく、

 複数の説明会に参加することが出来た】

 

▶︎移動時間がないのは大きいです!

 

面接っていろいろ準備があるので、

普通は1日に1社ですよね!

 

でも、オンラインでなら

2〜3社ぐらい行けそうな気がしてきます(笑)

 

自宅から参加できるので、

面接の始まる直前まで

面接の準備ができるのっていいですよね!

 

対策しようと思ったらがっつり

対策できちゃいます!

 

その点!

オンラインで参加できるようになったのは

結構良かったのではないかなと思います!!

 

移動時間もなく、自宅から

気軽に参加できますもんね!!

 

やはり、就活生も

ここをメリットだと思っている人が

多かったみたいですね!

 

・日程調整がしやすく

複数の企業説明会に参加できた

が第2位でした!

 

==

 

そして、ついに

就活生が感じる

『オンライン面接』の本音第1位!

 

第1位


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【説明会に参加する交通費が節約できた】

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

▶︎やっぱり、これですね!

 

めちゃくちゃ大きいですね!

たくさんの学生からこちらの意見が

上がりました!

 

例年だと様々な合説や

会社説明会〜セミナー〜選考(何回も)と

就活に関わる交通費だけで

平均5万〜10万かかったりします!

 

それ以外にもただでさえ就活は

お金がかかります。

例えば、カフェ・飲食代、スーツ、カバン、靴などの備品、

履歴書、証明写真、就活対策本の購入費用・・・などなど

結構な金額がかかってきますよね。

 

その中でも最も大きくかかってくるのが交通費なので、

ここがなくなるのは大きいメリットだと感じる就活生が多いようです。

 

・説明会に参加する交通費が節約できた

が第1位でした。

 

 

==

番外編です。

 

上の意見とは別に他にも様々な意見がありました。

一部ご紹介します。

 

番外編


・面接官の人柄がわからない

社風や雰囲気が感じ取りづらい

・Wi-Fiなどのネット環境に不安があった

・自身の熱意が伝わりづらいと感じた

・面接官の質問の意図が汲み取りにくい

などなど、たくさんの意見が上がっていました。

 

確かに〜〜〜!!

ってなることばっかですね(笑)

めっちゃわかります!

 

 

==

 

まとめ
 

『オンライン面接に参加した学生が感じた

 本音”トップ5”』

 

第5位

【自分がどんな風に見られているか分からない】

 

第4位

【自分の目線の位置や、背景に映る

部屋の様子が気になる】

 

第3位

【遠方の企業の説明会にも参加できた】

 

第2位

【日程や時間が調整しやすく、

 複数の説明会に参加することが出来た】

 

第1位

【説明会に参加する交通費が節約できた】

 

という結果でした。

 

==

 

ここまで、オンライン面接での

就活生の本音をお伝えしてきました!

 

ここからは少しだけ

オンライン面接のコツと注意点

をお話しします!

 

基本的にはリアルな面接と

そこまで変わりません!

 

服装、髪型、メイク、言葉遣いなどは

基本的には同じです!

 

質問される内容もほとんど変わることはありません!

 

注意点

注意する点とすれば、

ネット通信によってはタイムラグが生じる

感情や熱意が伝わりにくい

表情がわかりづらい

 

などがあります!

 

面接前は必ず、

通信環境や騒音、雑音などがないか

確認しておきましょう!

 

また、オンラインだと

どうしても普段のトーンより低く聞こえがちです。

 

いつもより少しだけ高めのトーンで話を

してみましょう!

 

笑顔やリアクションも大きめがおすすめです!

 

事前の準備物

 

メインとして使うのは

スマホでもパソコンでもどちらでも

おっけいです!

 

自分が使いやすい方で臨みましょう!

 

イヤホンやライト(照明)があると

さらに良いかなと思います!

 

 

==

 

最後に


いかがでしたでしょうか?

 

オンラインでの合説は

デメリットもある面、メリットもたうさんあります!

 

どちらにせよ、

オンラインだろうが、リアル面接だろうが

ちゃんとした準備は必要です!!

 

しっかり、内定を獲得するためにも

事前準備はきちんと行いましょう!!

 

今回も最後までご覧いただきまして

ありがとうございました!!

 

引き続き、就活を全力で

応援していきますので、

 

一緒に頑張っていきましょうー!!!

 

他にも役立つ記事を多数書いていますので、

ぜひ、そちらもご覧ください♪

(参考本などには載っていない㊙️情報もあります)

 

また次の記事でお会いしましょう!!!

 

それではまた!!!✨✨

 

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info