くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【就活で大事なこと】過去を知り未来を知る

はじめに

【過去を知ると未来が見えて来る】

 

こんな話聞いたことありませんか?

 

これ、本当にそうなんです。

 

今回はこの事について

詳しく説明していきます!

 

======

 

みなさん!こんにちは!!

 

就活全力応援中の

"くろさわ"です!!

 

今日も暑いですね!!

 

こんなに暑い中、ちゃんと就活やってる

あなたは偉すぎます!!

 

本当にすごい!!

 

一緒に頑張っていきましょうー!!

 

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

======================================

 

 

 

さっそくですが、

今回のテーマです。

 

【過去を知り、未来を知る】

 

就活では避けて通れない

『自己分析』と密接に関係のあるテーマです!

 

自己分析って聞いて逃げないでください!

怖くもなんともないです! 

大丈夫ですから!!!笑

 

誰でもわかるように説明しますので、

安心してお読みいただければと思います!笑

 

まぁ、とはいえ、

でも、過去を知ったぐらいで

未来なんて分かるわけねーじゃん?

って思う人もいるかもしれません。

 

たしかに、未来を予知したりすることは、

出来ないかもしれません。

 

しかし!

未来の"地雷"を知ることはできます!

 

ちょっと難しいかもしんないですけど、

詳しく説明していきますね!!

 

ここまで(?)の状態でも、ちゃんと

わかりやすくお伝えします!!

 

======

 過去と向き合うメリット

過去の自分と向き合うと

いろいろ見えて来ることがあります。

例えば、

・自分の真の性格

・嫌だなと感じる場面共通点

・嬉しくなるときの場面共通点

・悲しくなる場面の共通点

・頑張れるときってどんな条件のときなのか!

・モチベーションが上がるときや下がる時の共通点

・今まで好きだった人、絡みやすかった人の共通点

・嫌いな人の性格や共通点

・気分が上がる時や下がる時の場面の共通点

などなど!たくさんの共通点が出てくるはずです。

 

過去の出来事を振り返って

紐解いていくことで

たくさんの事が浮かび上がってきますよね!

 自分のトリセツ?

自分の取扱説明書が出来上がるわけです。

 

しかも、それってこれまでの人生

約20年ぐらいかけて積み上げてきて

出来上がった性格なので

そう簡単には今後変わっていかないんですよね!

 

例えば、

・テンションが上がる条件

・萎えるときの共通点

・頑張れる場面

・好きな人の性格、嫌いな人の性格

 

などは、多分いまも、今後も一緒です!

 

つまり、それって

これから先生きていく中で

"不変"の部分なんですよね!

 

つまり、将来の"地雷"が見えてくるんですよね!

地雷っていう言い方をよくするんですけど、

どこに地雷があるのか

自分で把握するのってめっちゃ大事です!

 

広いこの世の中で

地雷がわからずに突っ走るのって

危険すぎますよね!笑

 

あ、俺ってこーゆう時に

テンション下がるんだな、とか

私のモチベーション上がるときの

共通点ってこーゆう場面だな!とか!

 

過去を振り返ることでそーゆうのが

見えてきます!

 

プラスの地雷とマイナスの地雷

そして、この"地雷"というのは

2パターンあります!

 

"プラスの地雷"

"マイナスの地雷"です!

 

プラスの地雷(条件)があるところに関しては

積極的に参入していけばいいし、

どんどんやってみたらいいです!

 

でも

マイナスの地雷に関しては

踏んだらダメです! 

負荷がかかって、積み重なって

最後に爆発します!

 

自分が

モチベーション下がる場面とか

テンション下がるシーンや

そーゆう危険性がある会社であれば

入社しない方が良いです!!

 

あらかじめ、自分の性格や地雷を

しっておくだけで、今後

わざわざ地雷を踏まなくても良くなります。

 

だから、

過去を知る、過去と向き合うことって

めちゃくちゃ大事なんです。

 

だーかーらーこそ!!!

自己分析ってめっちゃ大事なんですよね!!

 

自己分析の詳しいやり方は

他の記事でがっつり説明しています!

 

www.kuroken.info

 

 

なんとなくで今まで考えていたことが

きちんと浮かび上がってきて

スッキリします!!

 

過去を知れば

自分の取扱説明書が出来上がり、

今後の未来について考える事ができます!

 

ぜひ、やってみてください!

 

===

最後に

 

自分の将来を考える上で

過去を振り返り、向き合うことは

避けては通れない道です。

 

どうせやるならはやくやってしましましょう!

 

私が全力でサポートします!

 

一緒に頑張って行きましょう!!!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!!

 

ではまたっ!!!

 

 

 

www.kuroken.info

 

 

www.kuroken.info