くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【具体例10選】就活中に家から出れないときこそ”コレ”をやれ!

みなさんこんにちは!!!

 

就活全力応援サポートの

『現役人事』

くろけんです!

 

いかがお過ごしですか?😄

 

今日もみなさんにとって少しでも

有益だと思われるような情報を発信していきます🌟

 

就活を成功させて

笑顔で就職したい人は

この記事を読んでください!

 

また就活生以外の

社会人の皆さん

過去の就活生、今の学生で未来の就活生の方も

ぜひ、参考に読んでみてください!👍

 

きっと日常会話の

『ネタ』になることかと思います💡

 

ぜひご覧ください!🙆‍♂️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 はじめに

 

今の世の中の状況により

外に出られない日々が続いてますね😑

 

きっともどかしい気持ち等で

心の中でいろいろと葛藤しているかと思います。

 

もやもやしてストレスも溜まりますよね。

 

ついつい人に当たってしまったりもしますよね。

 

そんな中、就職活動はどんどん進んでいき

気が付けば月日が流れてもう4月も半ばに差し掛かっています。

 

例年であればもうそろそろ就活を終わらせる人もぼちぼち出てくる頃です。

 

焦りますよね💦

 

やらなきゃいけないのは分かっているけど、

 

外に出て活動もできないし、

 

企業側も会社説明会や選考を自粛・延期しているところも多いし。

 

そこで、

 

外に出れないからって何もしていない人は”危険”

 

どーせ今は何も出来ないし

また世の中が動き出したら始めよー。

って思っている人は【まじでやばいです!!!

 

そんなあなたはこの記事と出会ってくれて

良かったです。

 

まだ間に合いますので

急いでくろけんの記事に目を通してみてください!!

 

今のこの状況だからできることって

実はたくさんあったりします。

 

逆にチャンスかもしれません。

 

就活が再び再開された時に・・・。

 

外出自粛期間に大きな差がつく

 

この今の期間中、必死で出来ることを全力でやった人と、

サボった人とでは、

大きな差がついてしまいます。

 

そう考えると怖いですよね✋

 

しかし、安心してください🌵

 

この記事では

就活が本格的に再開された時に

『勝ち組🌈』でいられる様、

今できることを具体的に教えていきます!

 

ぜひ最後まで読んで、

そしてぜひ行動してみてください✨

 

この記事では

 

外出自粛中で、

思ったように就活が出来ていない方に向けて

 『在宅でも出来る就活』をお伝えしていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ではさっそく

 

在宅でも出来る”10”の就職活動🔥

 

①自己分析(自分を客観的に分析)

②業界研究・企業研究

③ES練習、良くある質問の対策

④対策本を読む

⑤知識のインプット

⑥面接練習

⑦SPI対策(勉強)

⑧WEBセミナー(会社説明会)

⑨WEB面接

⑩筋トレ

 

以下で一つずつ

解説していきます💨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自己分析(自分を客観的に分析)

▶︎これについては

過去のブログで、何度もお伝えさせてもらってますが

 

13社から内定貰えた1番の理由であり、

本当に就活で一番大事なことだとおもってます。

 

しかし、自己分析って

 

なにぶん、時間がかかるんですよね。

 

本気で自己分析やると

わかるんですけど、

ほぼ、睡眠時間以外はフルでやったとしても

三日三晩かかったりします。笑

 

これ、ほんとやってみて

初めて分かったんですけど

 

めっちゃ深いんですよね。

自己分析って!!!

 

自分を客観的に見つめなおして

自分のことを知るって。

 

過去の経験を全部炙り出して振り返るので!

 

だからこそ、時間も労力もかかるし

就活を絶対成功させる裏技なんですけども。笑

 

意外とみんな、浅いとこだけしか

やらないんです。

 

だからこそ、在宅期間だと

チャンスなんですよね!!

 

時間はたっぷりありますもんね!

 

時間だけならいくらでもある!って

感じですよね?笑

 

こんな時こそ、がっつり、自己分析

やってみましょう!!

 

自己分析のやり方は他の記事で

『今すぐできるやり方』を

がっつり書いてるので

ぜひご覧ください!

 

今日から始められます!

 

ぜひ、この『家から出れない時間』を

使って自分を見つめなおして

自分のことなら何でも

答えられるようにしておいちゃいましょう!

 

それだけでも、他の人に大きく差を

つけられるはずです!

 

応援してます!!

 

ここまでは伝えたのであとの

やるかどうかはあなた次第!(笑)

です。

 

次に、

業界研究・企業研究について

 

これも大事ですね!

なかなかやろうと思っても

重い腰が上がりませんよね。

 

本がめっちゃ分厚かったり、

情報がとにかく多かったり!

 

これも、在宅だから

がっつり取り組めることですね!

 

全部が無理なら

自分の興味があるものから

先に軽く取り組んでみましょう☺️

 

ES練習、良くある質問の対策

エントリーシートと履歴書って

だいたい書く内容同じですよね!

 

今までの経歴や自分の情報を書いて

証明写真を貼って

自己PRやガクチカ(学生時代がんばったこと)、

趣味、特技、志望動機などなど!!

 

面接もそれと同じで

ある程度聞かれる内容は決まっています。

 

そこに対しての答えを

とにかく練習しましょう!

 

コツはそのエピソードについて

まずは、紙に全部書き出してみて

その中から本当に伝えたい内容、

向こうが欲しがっている内容

精査してまとめます。

 

それを実際に喋ってみます。

 

声に出してみてください。

 

1回、2回、5回、10回と。

 

出来ればそれを

動画に撮ってみてください!!

 

そして見返して

ダメなところ、直した方が良いところを

修正してまた動画を撮ってみてください。

 

ここで大事なのは

 

動画を見る時、

『自分が面接官だったら』という

視点でみること。

 

ぜひ、自分が納得する状態になるまで

 

練習してください!

 

そこまで練習したら

きっと、もう大丈夫です!!

 

本番でも口癖のように

すらすら気持ちを伝えられるはずです!

 

そこにいくまでは

とにかく練習してください!

 

本を読む

いろんな本があります。

合う合わないは実際読んでみないと

わかりません!

 

もし、可能なら知り合いや先輩、

ぶっちゃけ人事に聞くのもいいかもしれません。

 

ぜひ、”オススメの就活本”

    を聞いてみてください!

 

その人の渾身の一作を教えてくれるはずです!

 

ちなみに、

私のおすすめ本は

『絶対内定』という本です!笑

 

これに助けられました。笑

 

気になる方は読んでみてください!

 

次に、

知識のインプット

今の時間がチャンスなので

いまこそ、就活に対する

情報に敏感になりましょう!

 

このブログを読むのもその一つです!

 

つまり、これを読んでいるあなたは

もうこれをクリアしていることになります!笑

 

さすがですね!!

 

次に

面接練習

 

先程伝えたとおりです!

 

ぜひ、練習しまくって

すらすら言えるようにしてください!

 

注意点は

暗記するのではなく

心の底からの気持ちで話すこと。

 

感情は相手に伝わります。

暗記して喋った内容と

実際の自分の体験を話すのだと

まったく伝わり方が違います!

 

ぜひ、過去の経験を深く振り返ったうえで

そのエピソードをすらすら相手に伝えられる

ようにしておきましょう!!!

 

レッツ、動画撮影!!!

 

SPI対策(勉強)

やろうと思っていてもなかなかできないのが

SPI対策!  ですよね?

 

ついつい、

忙しいから・・・

他にやることがあるから・・・

とか言って言い訳しちゃうんですよね!

 

でも今がやるべき時です。

 

大手企業、もしくは選考に試験がある場合は

今がやるべき時です。

 

大事なので2回言いました(笑)

 

難しいですが

今はネットで講座があってわかりやすかったり

参考書もたくさんあるので

ぜひ、この機会に

自分に合った勉強方法を探してみてください!

 

 

WEBセミナー(会社説明会)

 

WEB面接

 

上の二つは

今がぶっちゃけチャンスです。

 

本来なら実際に

説明会会場や面接会場に行く必要があり、

時間がかかったり、交通費も結構かかりますよね!

 

でも、WEB上であれば

スマホやパソコンがあれば

どこでもいつでもできます!

 

今までは時間や日程、移動時間を考えると

一日で多くても3個ぐらいが限界かと思います!

 

でもWEB上であれば頑張れば一日4~5も可能になります。

 

しかもたくさんの企業が、

WEBコンテンツを充実させてきています。

 

いまこそたくさんの会社を見たり受けたりできるチャンスです。

 

 

最後にいろいろ言いましたが、

 

とはいえ、家にずっといると

誘惑が多かったり、

外に出られなかったりで

ストレスが溜まりがちですよね!

 

そんなときは

 

筋トレ

 

ぜひやりましょう!

 

やる前は

めんどくさいー

明日からやるー

ってなりますが

とりあえず1分間やってみましょう!

 

”何回やる”って設定するのではなく

”何分間やる”って設定すれば

 

それぞれのペースで出来ます!!

 

そうしたらやる気になります!

 

筋トレはいろんな効果があります!

 

むしゃくしゃした気持ちを発散させてくれたり

精神的な安定をもたらしてくれたり

自分に自信をつけることができたり!

太りがちな在宅でダイエットにもなり!

 

良いことだらけです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんに伝えたい内容

 

いろいろ長々と書きましたが、

 

とにかく何を伝えたいかというと

皆さんには

この状態を悲観的に捉えず

前向きに感じて行動してほしいのです。

 

現在の状況に不満を言ったり、言い訳をするのではなく 

 

『今、できることは何か』

を考えてみてください。

 

そしてぜひやってみてください。

 

その先に待っているのは

他の何もやっていなかった人との『差』です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

 

◇在宅でも出来る”10”の就職活動🔥

 

①自己分析(自分を客観的に分析)

②業界研究・企業研究

③ES練習、良くある質問の対策

④対策本を読む

⑤知識のインプット

⑥面接練習

⑦SPI対策(勉強)

⑧WEBセミナー(会社説明会)

⑨WEB面接

⑩筋トレ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最後に

 

みなさんの就活が大成功することを

心より応援しています!!!!

 

もしモチベーションが下がったり、

やる気が出なくなった時は

ぜひこのブログをのぞきに来て下さい!

ぜひブックマークしておいて下さい!!

 

いつだってくろけんは

皆さんを全力で応援しています。

 

今回も最後までご覧いただきまして

ありがとうございました!!!!

 

また次回会いましょう!!!

 

お楽しみに♪

 

ぜひ他の記事もご覧下さい!!!

 

ではまたっ!!😊