くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

新入社員に毎年教えている『仕事術』具体的に教えちゃいます

みなさん!こんにちは!

 

本日も、ご覧いただきありがとうございます😊

 

就活全力応援中の"くろさわ"です!!!

 

今回もよろしくお願いします✨

 

==

 

さっそくですが、

今回は、毎年入ってくる

"新入社員"の方々に伝授している

『仕事ができる社会人になるため』の

仕事術について.みなさんにもお伝えしていきます!

 

ぜひ、最後までご覧いただければと思います!☺️

 

この記事は"こんな人にオススメ"

 

☑︎現在若手として働き出した新社会人

☑︎来年以降、新卒として入社予定のみなさん

☑︎現在就活中の"就活生"

 

 

仕事が出来る社会人とは?

 

みなさんはどんなイメージですか?

『仕事ができる社会人』って!

 

・バリバリ働いてる先輩社員

・みんなから好かれている社員

・仕事をテキパキこなす社員

・後輩から頼られる先輩社員

・世界中飛び回ってるイメージ?

・素早く正確に仕事をこなす社員

など・・・

きっとみなさんそれぞれ

いろいろなイメージがあるかなと思います。

 

みなさんのイメージで問題ありません!

その仕事が出来そうな先輩社員をイメージ

してもらってそこに向かって頑張っていく形になります!

 

これらの社員=仕事が出来る社会人ですよね!

 

言い換えれば、仕事が出来る=活躍している

ってことになります!

 

でも、活躍している社会人は

どんなことを意識して行なっているのでしょうか?

 

今回は、社会人になるにあたって

"特に新卒"として意識すべきことをご紹介します!

 

==

 

意識的に行うことリスト

 

①電話は誰よりも早くとる!

→社会人になるとまず電話応対の勉強をします。

電話一つとっても慣れていないことなので

最初はテンパります。

もう、訳わかんない企業の名前とか覚えにくい名前とかはパニックです。

しかもだいたい早口だったりするので

もはや呪文にしか聞こず、そのまま誰からの電話なのかわからないのに繋いでしまってあとで注意されるみたいな経験は絶対します。

もう、覚悟しといた方がいいです。

絶対、電話応対でミスはします。笑

 

僕も、誰から電話きたのか分からずに繋いだり、

折り返しますって連絡したのに連絡先書いてなかったら、保留にしたつもりが電話切ってたら・・・

いろんな失敗してきました。。

 

でも、みなさんも失敗することを

覚悟した上でやっていただきたい事があります。

 

それは、誰よりも早く受話器を取る!

ということです!

もはや、勝負してる気分です。

誰よりも早く受話器をとる!

分からない事だらけだけど、とりあえず出る。

その気持ちが大事です!!

 

最初はミスってもいいんです!

誰もが通る道です!ミスってなんぼです!

 

嫌でもだんだん慣れてきます!!

 

電話を取りまくる事で

なんとなくよく聞く取引先の名前や

担当者の方の名前を覚える事ができます。

 

まずは、とにかく取る!

怖い気持ちを乗り越えて取りまくる!

ぜひ、意識してみてください!

 

仕事が出来る人は

みんなが嫌がったり、やりたくない仕事を

率先してやっていたりします!

 

②フラッシュを意識!!

 

→新卒に求められているのは

まさに【フレッシュさ】です!!

 

では、具体的にフレッシュな感じとは

どんな雰囲気のことかと言うと、

☑︎パワハラ

☑︎笑顔と元気

☑︎大きな声

☑︎ハキハキとした喋り方

☑︎素直さ

を意識するだけでめっちゃ仕事を

教えてもらえるようになります!

 

特に大事なのは"挨拶"です!

元気よく挨拶をすることを意識するだけで

全然違います!印象が抜群によくなりますよ!

 

 

新卒の場合は、仕事に関する知識はほぼない状態で入社することになります!

ほとんどの場合、新たに仕事を覚えるところから

始まります。

では、逆の立場に立った時

どんな後輩なら仕事を教えたくなりますか?

 

フレッシュな子とかだとどんどん

教えてあげたくなっちゃいますよね!

新卒は仕事を身につけるチャンスです!!

 

仕事に関する知識がないなら

まずはとにかく元気の良さとフレッシュさで

アピールしていきましょう!

 

ちゃんと仕事をこなしていけば、

だんだんと信頼がつき仕事がふってきます!!

 

まずは、言われたことを素直に受けて

できることからやっていきましょう!

 

③素直さと誠実さ

 

→仕事ができるようになりたいなら

まずは、人の仕事を真似して良いところを吸収しまくることです!

 

そのためには、謙虚な気持ちで素直に話を聞くことが重要です!

仕事を任された際には、誠実に行うことで

信用がつき、また別の仕事を任されます!

 

いろんな仕事を経験してる人って

なんでも知ってる感じがして仕事ができるイメージですよね!

 

レスポンス(返信)の速さも大事です!

 

これら以外にも仕事が出来る人の特徴は

いろいろあります!

 

例えば、

スケジュールの管理、タスク管理、

仕事の優先順位付け、情報収集能力、

当事者意識、聞き上手、論理的思考力・・

がありますが、新入社員としては

まずは上でご紹介した3つが重要になります。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

意識するだけでも行動が全然変わってくるので

ぜひ、意識してみてください!!

 

みなさんが『仕事が出来る社会人』になることを

心より応援しています!

 

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

他の記事でも就活に関する様々な情報を

日々発信しています!

ぜひ、ご覧ください☺️

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

それではまたっ👏👏