くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【就活はネクタイで差をつけろ】それぞれの色のイメージと効果!

はじめに

 

就活をしている男子必見!!

 

就活はネクタイの色で決まります!!

 

それぞれの色の意味合いと

就活におすすめの"ネクタイ"を教えます!

 

==

 

改めまして、みなさんこんにちは!

(初めましての方は『ようこそ♪』)

 

就活全力応援している

"くろさわ"です!!

 

本日もご覧頂きありがとうございます☺️

 

くろさわの自己紹介はこちらから↓

 

www.kuroken.info

 

本日も引き続きみなさんの

就活を全力で応援していきます!!

 

どうぞ、よろしくお願いします✨

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『この記事で分かるようになること』

☑就活におけるネクタイの役割

☑各色の意味合いの違い

☑オススメのネクタイ

☑色、柄、本数、結び方、ネクタイピン

☑戦略的な印象操作の仕方

☑やってたらやばい『ネクタイNG集』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

==

 

就活していく上で

ネクタイって意外と重要です。

 

僕の場合、大学4年間、塾講師をやっていたのでネクタイは

良くつけていましたが、

普通に大学生やってたら

スーツなんてなかなか普段から着る機会がないですよね!

 

そうなってくると

いざ就活ってなったときに、

・ネクタイってどーやってつけんの??

・そもそもどんなネクタイつければいいんだ?

・柄と色って何にすればいいんだーーー。

って、いろんな疑問が浮かんできます!


 

 

一個ずつ説明していきますね!

 

==

 

このネクタイですが、

結構なんでもいいや!とか

思っちゃってたりしませんか!?

 

ちょっと待ってほしいんですよ!

 

その付けているネクタイ

色や柄によって、

面接官に与える印象

大きく変わってきます!

 

それに、ネクタイの使い方によっては

他の就活生との差別化が図れたり

アピールできたりします☺️

 

せっかくなら、

良い印象を与えられる『ネクタイ』

つけたいですよね!

 

==

 

ネクタイの色ごとのイメージ、"与える印象"!

 

まずは、から!

柄についてはその後に説明します!

 

『赤色』

 

いいですねー!!気合入ってそうですよね!

"情熱"って感じしますよね!

 

まさにその通りで

赤系統の色は面接官に

『情熱的な雰囲気や前向きな印象』

与えることができます!!

 

ちなみに、僕は

就活時代は【赤・無地】が勝負ネクタイでした(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

STYLE= 純国産無地シルクネクタイ 17-18冬 京都産シルク100% 全17色 ナロー幅(6cm)
価格:1595円(税込、送料別) (2020/9/10時点)

楽天で購入

 

 

続いて、『青色』

 

よくあるやつですよね!  

就活生って青率高い気がします(笑)

 

就活生に人気な青とか紺色!

 

どんな印象を与えられるか!

 

⇨誠実、真面目、勤勉、清潔感

 

みたいなイメージを与えられます!

 

幅広くいろんな業界に受けそうですね!

 

次に、僕の大好きな

『黄色』

(見ずらくてすみません・・・!)

 

黄色のネクタイ後半戦でよく使ってました!

ここぞというときは赤色でしたが、

それ以外は黄色多用してました!

 

黄色のネクタイが面接官に与える印象は・・・

 

⇨コミュ力高そう、社交的、親近感です!

 

グループワークとかコミュニケーション能力を

発揮する時には大活躍です!!!

 

続いて、

『灰色、グレー』

 

大人っぽいですよね!

穏やかで安心感ありそうですよね!

 

グレーが面接官に与えるイメージは!

 

⇨知的、上品、落ち着いている

 

って感じです!

 

穏やかで大人っぽくて落ち着いてる

雰囲気を出したいのであればオススメです!

 

比較的、お堅い業界

"公務員、金融"などを受けるのであれば

グレーがいいのかなって思います!

 

 

最後に若さをアピールしたい人のために!

 

『水色』

 

⇨やっぱ爽やかですよね!

フレッシュな感じがします! 

 

明るくて清潔感を醸し出すなら

"水色"です!!

 

 

と、こんな感じで

いろいろ紹介しましたが、

結果その人の雰囲気だったり

季節だったりに合わせるのが一番いいです!

 

みんな、イメージってありますよね!

客観的にみたときに、

暑苦しい情熱的なタイプや、

スポーツマンで爽やかなタイプ

コミュ力おばけ

真面目そうな人

とかとか!それぞれイメージがあります!

 

それに合っているのが一番良いです!

 

夏はいいかもしれませんが,

真冬でめちゃくちゃ寒いのに

涼しげな水色とかって似合わないですもんね!

 

どれが似合うかはいろんな

人に聞いてみるのが一番良いです!

 

客観的なあなたのイメージを伝えてもらって下さい!

 

・情熱系

・爽やか系

・コミュ力系

・真面目・勤勉系

・大人っぽい系

 

どれだと思うー?って聞くのが手っ取り早いです!

 

あと、結構多いのが、

受ける業界によって

ネクタイの色とか変えてる人いますね!

 

それぞれ、業界にはイメージカラーが

あったり、ほしい人材のタイプが違ったりしますよね!

一概には言えませんが、例えば

銀行とかなら、真面目で勤勉な人だったり

商社なら情熱的でパワフルな人とか!

 

一例ですが,イメージカラーを書いておきます!

 

商社、不動産業界・・・赤色

 

金融とか・・・グレー

 

アパレル・・・ピンクとかオシャレ系

 

青色・・・どんな業界でも!

 

でも、最終的に

似合うのが一番です!!

 

でも、黒とか白とかは

やめてくださいね(笑)

冠婚葬祭みたいになっちゃいます!!

白シャツだと黒、白は似合わないです!

変な印象になっちゃいます😂

 

それ以外なら基本的に大丈夫なので

ぜひ、それぞれの色のイメージも

参考にしてみてください👍👍

 

==

 

ネクタイの柄について

 

続いて、ネクタイの色と合わせて

重要になってくる"柄"です!

 

色がやっと決まっても

柄だけでもたくさんあるからここでも悩みます笑

 

ここでは、いくつか種類をご紹介します!

 

【ストライプタイプ】

 

よく見ますよね!

就活生に人気のものになります!

斜めに線がはいってるものです!

 

知的で落ち着いた雰囲気を醸し出せます!

 

【無地タイプ】

 

僕が好きなのはこれです!

他に人と差別を図りたいって思ってたので

無地しかつけていませんでした!

 

シンプルで一番かっこいいんですよね!笑

 

"シンプル・イズ・ベスト"

 

 

【チェック柄タイプ】

 

かっこいいですよね!

これつけてる人ってなんか話しかけやすい

気がします!

 

親しみやすく、

活発的な印象を与えることができます!!

 

 

【ドット柄タイプ】

 

真面目で落ち着いた印象を与えることができます!

大人っぽく、上品なイメージもありますね!

 

【ダメな例】

 

個人的には全然いいとおもいますが、

気にする企業はめちゃくちゃ気にします!笑

 

ネクタイが原因で落ちたくなければ、

避けておきましょう(笑)

 

・ブランドのロゴ(ホストみたいなやつ)

・キャラクターのデザインのネクタイ

・蝶ネクタイ

・派手すぎるやつ

 

俺はむしろ付けてきてほしいです(笑)

ネタとしてつけていくのはいいかもしれません!笑

僕は好きですが、あくまで自己判断で(笑)

 

==

 

こんな感じでいくつか紹介しましたが、

あくまでイメージなので、

実際に付けて見比べてみるのが

一番良いです!!

 

きっと自分にフィットするものが

見つかるはずです!!

 

ネクタイの本数ですが、

特に決まりはありませんが、

2〜5本とかあれば安心かなっておもいます!

 

ネクタイ選ぶのって意外と楽しいですしね!

オシャレ感覚で選ぶのもありかなとおもいます!

 

ネクタイの結び方もいっぱいあるので

ぜひ、ネットで動画とか調べて

やってみてください!!

 

ネクタイピンは

つけてもつけなくてもどっちでもOKですが、

あんまつけてる人はいないですね!

 

つけなくても全然おっけいです!!

 

 

==

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

みなさんのなんとなくのネクタイへの

印象が少しでも意識的に変われたら幸いです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

みなさんの就活が大成功することを

心より応援しています!!!

 

一緒に頑張っていきましょーー!!!

 

他の記事でも就活に関する

役立つ重要な情報をたくさん書いているので

一度目を通しておいてください♪

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!!

 

それではまたっ✨✨