くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

凡人が13社から内定を獲得できた【たった3つの理由】

 

みなさん、こんにちは!

(初めましての方はようこそ♪)

 

ご覧いただきありがとうございます!!

 

現役の人事として

"就活"の最前線で採用担当をしている

くろさわです!!

 

よろしくお願いします☺️✨

 

『くろさわ』ってどんなひと?

👇自己紹介はこちらから♪

www.kuroken.info

 

 

==

 

はじめに

 

就活は順調ですか??

 

楽しくやれてますか??

 

僕は最初の頃

『就活なんてくそつまんねー』

って思ってました(笑)

 

だから、ちゃんと、こーやって

就活やってる時点でみなさんは

僕よりすごいです!!

 

てか、そもそも

この記事読んでる時点で優秀すぎます🌟 

僕なんか一切

そんなことやれてなかったですからね!笑

 

 就活はやることが多い

 

就活って意外と複雑で

やらなきゃいけない事がいっぱい

あったりしますよね!

 

例えば・・・

 

☑︎業界研究

☑︎自己分析

☑︎企業研究

☑︎OB・OG訪問

☑︎インターンシップ

☑︎エントリーシート

☑︎履歴書用写真撮影

☑︎各種セミナー参加

☑︎ナビサイト登録

☑︎合同企業説明会

☑︎会社説明会

☑︎面接

などなど。

 

結構、無限にやることがあります。

 

そのぐらい、

就活って意外と大変なんです!

 

だからこそ、考えただけで

やる気なくしたり、

 

ちょっと頑張ってやってみても

"お祈りメール"がきて落ち込んで

萎えたりします。

 

内定もらえなくなってくると、

自己肯定感が低くなって負の連鎖がはじまります。

 

ですよね?

 

 

でも!!!

 

この記事に出会えたみなさんは

天才です!!!!

 

みんなには絶対"そうなって欲しくない"から

この記事を書いてます!!!

 

絶対、納得のいく状態で

就活を大成功させて終わらせて欲しいんです!!

 

就活=つまんない

 

ではなく、

 

就活=チャンス

 

だと捉えてください!!

 

このチャンスを逃して欲しくないから

いま、書いてます。

 

ぜひ、僕と

一緒に就活大成功させていきましょ!!!

 

最後までお付き合いいただければと思います。

 

 

==

 

就活で大事なたった3つのこと

 

【就活ってやること無限にあるよね】

って話を先程しましたが、

結果.大事なことって3個ぐらいしかないんですよ!

 

結論から言っちゃいますね!

 

①自己分析(挫折しない自己分析術)

 

②合説に参加(ただ、参加しても意味がない)

 

③練習(大事なのは回数じゃない?)

 

はい。大まかに言えば

たったこれだけです。

 

これだけで僕はどこからでも

内定が獲得できる状態になってました。

 

知ってるか、知らないか。

だけで大きく差がつきます。

大丈夫です!!

全然難しくないです!!

誰でもできる簡単なことです。

 

 

一個ずつの中身に関しては、

あとで詳しく説明していきますね!

 

もうちょっとだけ

僕の"就活"に対する想いを伝えさせてください!笑

 

==

 

就活を再定義

 

僕は、ありがたいことに

13社から内定を貰うことができましたが、

別に上に書いた就活やることリストを

全部完璧にやったわけじゃありません。

 

てか、ほとんどやってない気がします(笑)

 

それでも、内定もらえたし、

現在も満足のいく職場で

働けています!

 

これって結構大事なことで、

 

"就活の常識"とらわれていないか

 

ここを見つめ直すのが大事です!

 

・みんなが、やってるからやる

・先生に言われたからやる

・親に言われたからとりあえずやる

 

ではないんです。

 

就活って何のためにやってるのか?

本当に必要なことってなにか?

 

就活の常識をぶち壊せ

 

ここをもう一度考えてみてほしいです!

 

答えはシンプルです。

 

就活は、自分を幸せにするため

やっていて、

本当に必要なことは

内定を獲得することじゃありません!

 

自分の適性を知り、自分が

幸せになるために就活をして

結果として、自分に合う企業に入社する。

 

その過程に"内定獲得"があるだけです!

 

就活の常識なんて"くそくらえだっ"って

思ってます(笑)

 

"本質追求型"の就活をみなさんには

やってほしいなって思ってます!

 

本当に大事なことは

みんな教えてくれません。

 

 

==

 

僕が実際にやった『たった3つのこと』

 

お待たせしました。

 

本題に入っていきます!

 

僕が就活に成功したのは

以下の3つの行動をしたからです!

 

①徹底した自己分析(面白さに触れる)

 

②合同企業説明会に行きまくる!

 

③練習あるのみ!

 

たったこれだけです!

 

このやり方さえ間違えなければ

絶対うまくいきます!!!

 

ただ、やり方間違えちゃうと

努力のベクトルを間違えてしまうので

要注意です!

 

正しいやり方でやりましょう!!

 

一個ずつ説明していきます!!

 

①自己分析について

 

 自己分析ってどうですか?

 

嫌々やっていませんか?

 

難しいイメージありませんか?

 

そうですよね。

 

僕もはじめは『とりあえず』やっていました。

 

 

何が正解かもわからず、

 とりあえずネットで調べたり、人に聞いたりして

”自己分析っぽい”ことをやった気でいました

 

でもいまいち自己分析したからって

それが就活にどう役に立つのか分かってなかったんですよね。

 

だから自己流で、試行錯誤しながら

自己分析をやっていって、本質に気が付いたときは感動しました!

 

こんなにも楽しくて、自分の”為”になるんだって思ったんです。

 

そして、その内容を

他の就活友達や同級生、

そして現在では、年間数百人の就活生に対して

一緒に自己分析をやっています。

 

そこでみんなに言われるのが、

『もっと早くこのやり方を知りたかった』です。笑

 

でも早く知れるわけがないんですよね・・・

 

僕が自己流で考えたものなので!笑

 

でも今回は、

これを読んでくれている皆さんには絶対に成功してもらいたいので

このやり方を皆さんにも共有させていただきます!

 

本当は、お一人ずつ実際にお会いして一緒にやっていきたいのですが、

なかなかそうもいかないので、文字でお伝えします!

読みながら一緒に進められるようになってますので

ぜひ一度試してみてください!

 

www.kuroken.info

 

 

自己分析は楽しいんです!!!笑

 

 

②合同企業説明会に行きまくる!

 

これ大事です!

なんだかんだ、ナビサイト上だけだと

情報って取れきれないんですよね。

 

てか、そもそも良く分からなくないですか?ぶっちゃけ(笑)

 

実際に、直接話を聞いたほうが手っ取り早いです。

 

しかも、合説ってとにかくコスパが良いんですよ!

 

合同企業説明会に行くだけで

 

☑1日でたくさんの企業と出会える

☑様々な業界が来ているので”業界研究”が簡単に出来る

☑いっぱい質問もできて、直接人事と話ができる

☑いろんな企業の話が聞けて、企業研究もできる

☑入社するかもしれない運命の一社に出会えるかも?

☑合説経由限定の特別選考ルートがある企業も・・・!

 (一次選考免除など・・)

☑合説によっては来場特典がある場合もある

 

などたくさんのメリットがあるんです!

 

これで行かないのはもったいないですよね!!!

 

ネットで”合同説明会”って検索したらいっぱい出てくるので

積極的に参加してみましょう!!

 

直接話を聞くの大事です!合う、合わないが分かるようになります。

 

直接いろんな企業の話を聞くことで、

それぞれの企業の特性や、給与体系、福利厚生などが分かるようになり、

自分の就活の軸もだんだん分かるようになってきます。

 

”ここは譲れない”

”こういう企業に入りたい”

などが分かるようになるだけでも大きな収穫です。

 

③猛練習

 

あとは練習あるのみです!!

 

自分のやりたいことが見つかって

行きたい企業も定まったら、

あとは面接の練習をするだけです!

 

ここは、実際”場数”をどれだけ踏めるか?

が重要です!

 

とにかく練習していきましょう!

 

まじでやればやるほどうまくなるし、上達していきます!!

 

==

 

 最後に

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!

 

就活はやったもん勝ちです。

 

やり方が分からないのであれば

僕がすべて教えます。

 

ぜひ気軽に聞いていただければと思います!

 

一緒に就活大成功させましょう!!!

 

皆さんの就活が大成功しますように!!!!!

 

引き続き全力で応援させていただきます!!!

 

他の記事もご覧ください!

役立つ情報しかありません(笑)

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

 

それではまたっ!!!