くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

大手企業に入る【メリット・デメリット】

就活生の多くがとりあえず行きたがる

『大手企業』って結局なにがいいんだろう〜??

 

大手企業に入社することってメリットだけじゃなくてデメリットもあるの!?

 

そんなお悩み、不安点全て解決して行きます!

ぜひ、最後までご覧ください😊

 

==

 

みなさん!こんにちは!

(初めましての人はようこそ♪)

 

就活全力応援中の"くろさわ"です!!!

 

今日もやっていきますよーーーー!!

 

✨✨最強就活講座✨✨

 

👇くろさわってどんなひと?

 

 

==

 

さっそく解説していきます!

 

そもそも大手企業ってどんな会社なのって

部分ですが、ちゃんと定義があります。

 

定義と言っても

簡単に言うと、中小企業には

数値的(資本金、従業員数)において

定義がありますが、

大手企業に関しては、中小企業以上の規模であるという定義になります。

 

つまり、中小企業基本法に示されている

中小企業以外は大手企業になります。

 

さらに、辞書などで調べると

ざっくり

『たくさんの資本金があって

 従業員が多い企業』と書かれてあります。

 

業種によってかわってきますが、

例えば製造・建設業、運輸業であれば

資本金3億円以上、従業員300人以上の場合

大手企業と位置付けされます。

 

卸売り業であれば、

資本金1億円以上、従業員100人以上が大手企業。

 

サービス業は、

資本金5000万円以上、従業員100人以上となり

 

小売業は、

資本金5000万円以上、従業員50人以上となります。

 

なんか、中学、高校の社会の授業で

やりましたよね!笑

 

一応そんな定義になってます!

 

==

 

全国にある大手企業の割合。

 

どのくらいだと思いますか?

 

上の定義に当てはめてみると

大手企業は全体のなんと0.3%となります。

 

残りの、99.7%は中小企業です。

 

そんな感じの割合です。

 

圧倒的に中小企業の方が多いですよね!

 

==

 

大手企業に入社する【メリット】

 

①ネームバリュー

 

▶︎就活生は特に気にするポイントですかね!

 

周りから羨ましがられたり、親や親族に

胸張って報告できたり!

みんなが知ってる企業であれば

ネームバリューは確かにありますよね!

 

②会社の将来性や安定性

 

▶︎新卒で入ってすぐ潰れたら困りますもんね!

そーゆう意味では安定したビジネスライフが

送れそうというイメージを持たれている就活生が多いですよね!

 

 

③福利厚生

 

▶︎条件面ですね!

お給料が高かったり、休日日数や有給消化、

社宅完備、資格補助など・・・が充実してる場合が多いですよね!

 

④給与、ボーナス

 

▶︎一般的には給与の他に各種手当、ボーナスが

高い傾向があります。それ以外にも

退職金制度がしっかりしていたりなどします。

 

 

==

 

大手企業に就職する【デメリット】

 

①いろんな仕事はできない✖️

 

▶︎それぞれ担当があって業務範囲が狭くなります。

そうなると全体を把握して仕事をしたり

幅広いスキルや視点が身につきにくくなります。

 

会社全体の業務を把握するのが難しくなり、

誰が何の仕事をしているのかわかりません。

 

②スピード感がない✖️

 

▶︎歴史のある企業や大手企業だと

どうしても"変化"に慎重になります。

 

変化に慎重になるとちょっとした変化や改革などにも各部門、責任者の決裁が必要になり

決定、実行に多くの時間の手間がかかります。

 

どうしても保守的になってしまうため

なにかをやりたいってなっても

なかなかできない状況がうまれてきます。

 

③出世が難しい(社内競争、出世争い)

 

▶︎働く人数は多いのに、空いてるポストは少ない

ために、どうしても上に上がりづらくなったり

年功序列だったりというのが出てきます。

年功序列だと、成果を出しても出世ができなく、

モチベーションの低下につながります。

 

それに加えて、優秀な方が多い中での

争いになるので、ほとんど場合は

上に上がれずに終わってしまうこともあります。

 

④社長との距離感

 

▶︎規模が大きくなるほど、経営陣との

距離は遠くなります。そのため、自分の意見を直接社長に言えるような機会はほとんどなく、

企業の方針や方向性はより自分のところに届きにくくなります。一社員の声が反映されにくいという点があります。

 

⑤気軽に失敗できない

 

▶︎すでにやり方や形が整っているため、

失敗できないというか、失敗する必要がないため

挑戦したり、試行錯誤する機会が少ないです。

 

失敗しまくって自分の経験と出来るのは、

大手企業ではなく中小企業の強みかもしれません。

 

==

 

いかがでしたか?

 

大手企業のメリット・デメリットを

お伝えさせていただきました。

 

しかし、あくまでご参考程度にしてくださいね!

 

なぜなら"就活"は大手かどうかで

決めるべきではないと考えているからです。

ネームバリューや有名だからといった理由で選んでしまうのはもったいないです。

せっかく一生で一回しかできない新卒での

就職活動になりますので、

しっかり自分と向き合って納得のいく形で

就職活動を終えてほしいんです!

 

いま、みんなが選んでいるのは

自分が入社する大切な企業です。

 

周りの目や他の人の意見ではなく

自分が本当にどうしたいのかをしっかり

考えてください。