くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

僕が"懇親会"で意識してたたった3つのこと

みなさん!こんにちは!!

(初めましての方は、ようこそ♪)

 

本日もご覧いただきありがとうございます😊

 

就活生を全力で応援している

現役人事の"くろさわ"です!

 

現在もなお、就活の最前線で

日々学生と関わらせていただいてます。

 

就活生時代13社から内定を獲得した

くろさわの自己紹介はこちらから👇

 

 

==

 

この記事を読むメリット

 

✅懇親会は別に参加してもしなくてもいい??

✅懇親会でどう振る舞えばいいかわからない

✅懇親会中に人事が見ているポイント

✅正しい懇親会の楽しみ方

 

さくっと読める内容になっていますので、

ぜひ、最後までご覧ください♪

 

==

 

みなさんは企業が開催する懇親会に

参加した経験はありますか?

 

頻度が多い企業だと月に2回以上も

内定フォローという名の懇親会をしている

ところもあったりします。

 

会場代、食べ物代、お酒代・・・

お金も時間もたくさんかけて・・・

そこまでしてでも開催したがる

懇親会のメリットってなんなんでしょう?

 

そして、就活生は

この懇親会に誘われたら

参加すべきなんでしょうか??

 

結論から申し上げます。

 

僕は、懇親会には

参加することをオススメします。

 

その理由をお伝えしていきますね!

 

==

 

懇親会に参加するのをオススメする理由

 

懇親会に参加するメリットは3つです

 

①企業の本心が垣間見れる

 

②自分をアピールするチャンス

 

③タダメシ

 

一つずつ解説していきます!笑

 

==

 

①企業の本心が垣間見れる

▶︎懇親会は企業とじっくり話すチャンスです。

しかも、そこにお酒が入れば

企業の採用担当は、より一層なんでも

"ぶっちゃけて"話してくれることでしょう!!

 

その場で聞きたいことは、

なんでも聞いちゃうんです!!

 

きっと、普通の説明会や面接では

話してくれないような話であっても、

懇親会という場であれば話してくれます!

 

入社後に辞めてしまう理由で良くあるのが、

ミスマッチによるものです。

 

入社前にその企業について

よくわかっていなかったがために、

思ってたのと違う!ってなって辞めてしまうのです

 

これを読んでくださるみなさんには

そうなって欲しくないので、

入社前にその企業の本音、本質を

聞いておいてください。

 

それを知るには懇親会は抜群の場です。

お酒も入ってればなおさら最高です!

ぜひ、この機会にミスマッチをしないためにも

いろいろ聞いちゃいましょう!!

 

==

 

②自分をアピールするチャンス

▶︎懇親会でのうまく立ち回ることが

出来れば自身をアピールするチャンスになります!

 

僕が人事をやっていて、この学生すごいなぁって

評価が上がったポイントをいくつかご紹介します♪

 

✔︎気遣いができる

→お酒がなくなったら『次何飲みますか?』って聞くことができたり、周りを見ることができる学生はやっぱ強いですよね!

 

✔︎みんなを巻き込んで盛り上げられる

→懇親会始まりたてとかだとよくありますが、

ついつい誰かしらが、孤立しがちです。

そんな時に積極的にみんなに話をふったり

その場を上手に回している学生をみると、

入社後も人間関係でうまく立ち回りそうだな〜と

高評価になります。

 

あくまで一例ですが、2つご紹介しました!

 

かといって別に無理してうまく立ち回る必要はありませんよ!

その場を楽しむのが一番です!

 

==

 

③タダメシ(笑)

▶︎正当な理由ではありませんが、

 助かっている学生は多いと思います(笑)

 

普通に飲みに行くと3000円〜5000円は

かかりますもんね!

それが、企業開催の懇親会であれば

ほとんどの場合は費用は企業側が払ってくれるので

無料で飲み食いができます!

 

僕も当時、一人暮らしだったので、

企業がご飯や飲み物を用意してくれるのは

ありがたかったです!(しかも美味しい)

 

==

 

企業が懇親会を実施する"ワケ"

 

企業が懇親会をするメリットって

何なんでしょうか?

 

ぶっちゃけ、懇親会って、

結構お金かかるんですよね!

 

うちの会社だと一人当たり5,000円で

30人とかだともう飲食代だけで、

15万円ですもんね!

 

そして、だいたい2次会、3次会も行くことになるのでそうなると20万円は余裕で超えます(笑)

 

それでも、懇親会は"重要"だと捉えるのには

ワケがあります。

それは以下の3つのポイントです。

 

①内定者同士の交流の場(同期の絆作り)

→内定者同士が腹割っていろいろ話せる場って

意外となかったりします。

 

同期として一緒に

働いていく上で"本音で話すこと"って意外と

めっちゃ重要です。

 

言いたいことがあるけど、言わずに我慢する。

これは最悪です。仕事の効率も下がります。

 

そんな中、内定者の段階から

本音で話せる場があるかどうかで入社後の

同期の団結力も変わってきます。

 

それに同期で一緒に酒を飲むって、

純粋に楽しいですもんね!

 

②内定者の本当の性格を見極める

 (適材適所)

→お酒を飲むと本性が垣間見えたりします。

その場での立ち回りや言動って

意外と見てたりします。

 

説明会や、面接ではなかなか出してくれない

本音や真の性格も飲み会の場でなら

見れたりします。

 

人事からするとそんな意味でも貴重な場です(笑)

 

でも、あくまで参考程度なので

それによって別に配属が決まるとかではないので

安心して本音出しまくっちゃってください!

ミスマッチしないためにも大事です!!

 

③会社のことを知ってもらう(雰囲気、社風)

→社風を知ってもらうには

懇親会の場が最適です!

お互いさまってことですね!

お互いにお互いをしるためにも

懇親会の場というのは最適なのかもしれません。

 

==

 

懇親会での正しい立ち振る舞い方

 

ここまでいろいろお伝えしてきましたが、

大事なのは、お互いに本音を曝け出すということです。

猫かぶってちゃだめです!

せっかく、お互いの本音が知れる場です。

 

思いっきり自分らしく楽しんじゃいましょう!

 

ただ!ひとつだけ忠告しておきます。

自分らしく楽しむというのは、

周りも楽しんでいる状態で、です。

 

一人だけ楽しんで、周りが引いているような

状態は最悪です!!!

くれぐれもそうにだけはならないようにしてください(笑)

 

失礼なことをするのもそうです!

僕が今まで見てきたやばいやつを

紹介します。

 

・酔い潰れて吐きまくる就活生

・一気をみんなに強要する就活生

・酔っ払って人事の上に乗り出す就活生

・人事に説教を始める就活生

・人を叩いたり蹴ったりする就活生

いろんな就活生がいました(笑)

 

みなさんは、絶対こんなことしちゃだめです!

評価が下がるとかそーゆう話じゃなくなります(笑)

 

ちゃんと常識の範囲内で

自分を出しながら楽しんでくださいね!!

 

もう一度いいますね!

ポイントは

『お互いに本音で話し合うこと!』

 

==

 

おまけ

 

懇親会終了後の御礼メールについて

 

これは別に特にしないのが普通です。

就活生の8割以上はしません。

 

でも、、、?

だからこそ、、、?

 

残りの2割は強烈にイメージに残ります!

すごい学生だ!って!

 

だから、もしやる気があるなら

送ってみてもいいかもしれません!

印象は圧倒的に良くなります!

 

内容なんてなんでもOKです!

・今日のお礼

・具体的に話した内容

・次回以降もよろしくという旨

・再度お礼

みたいな感じの流れでおっけいです!

 

メールの書き方については

他の記事で書いているのでもしよかったら

参考にしてみてください♪

 

==

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

企業から声のかかった場合には、

あんまり難しく考えすぎずに

気軽に参加することをオススメします!

 

今日お伝えしたポイントさえ押さえておけば

なーんにもこわくありません!

 

自由に楽しんじゃいましょう!!

 

今回も最後までご覧頂き

ありがとうございました!!

 

また次回の記事でお会いしましょう!!

 

他にもきっと気になる記事が

見つかると思うのでぜひ覗いてってください!

 

みなさんの1年後が今よりも

もーーーっとはっぴーでありますよーに!

引き続き全力で応援していきます!!!!

 

それではまたっ✨✨