くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

《人事がなるほどって思っちゃう瞬間》

はじめに

 

人事がなるほどって思う瞬間が

意外と多くあるんですよね!

 

そうなった場合のほとんどは

一次面接を通過したらしてます!

 

今日はそんな実際の場面や、ポイントを

お伝えできればとおもいます!

 

 

皆さんこんにちは☺️✨

 

本日も、”くろけんブログ”を

 

見ていただきまして、

 

本当にありがとうございます🌟🌟

 

 

就活全力応援している

”黒澤”です‼️‼️

 

本日も、何卒よろしくお願い致します✨

 

就活一緒に頑張って

乗り越えていきましょーー👍👍

 

このブログでは

『現役の人事』として新卒採用に

携わっている”くろさわ”が

 

✅就活に関わる重要な情報

✅人事の裏側

✅その他もろもろ(笑)

 

を少しでも皆さんのお役に立てるような

内容にして発信していきます☺️☺️

 

就活生の皆さんはもちろん!

就活生以外の

✅社会人の方

✅主婦の方

✅学生の方

✅未来の就活生

の皆様もぜひご覧ください📝

 

日々の日常生活での会話のネタとし

話せるような内容も皆様にも

お届けいたします!!

 

ぜひご活用ください!!

 

======================================

 

 

テーマ 

さっそく本題に入っていきます!✨

 

今日のテーマなんですけども、

人事をやっていて

『なるほどなぁ〜😎』って

思う瞬間をお伝えしていきます!!

 

学生さんと関わる上で

"勉強になること"本当にたくさんあります!

 

そんな中

日々、多くの学生と関わる中で

『この学生すごいなぁ』って感じる

瞬間があるので、

そんな、実際の場面をご紹介しようと思います!

 

少しでも、みなさんの

今後の就職活動のご参考になれば幸いです!

 

真似できるとはどんどん真似していきましょう!笑

 

==

 意外と当たり前なこと

 

まず、この学生やるなぁって

感じるのは、意外と別に普通の場面です!😌

 

結構最近の傾向だと

当たり前が当たり前じゃなくなってきています!

 

例えば、

『大きな声で元気よく明るく挨拶をする』

とかも意外と、ちゃんと出来る人が少ないんです!

 

なので、逆にこれってチャンスで!🔥

 第一印象が爆上げ!?

会社説明会や面接で

『大きな声で元気よく明るく挨拶をする』

ことが出来るだけで、

第一印象が爆上げします😂

 

そうなんです!

そんだけ?って思います?

意外!って思いました??笑

 

たったこれだけの違いだったりします。

でも、これ出来てない人が半分以上はいます!

 

新卒はポテンシャル採用 

転職や中途採用とは違って、

新卒採用は"ポテンシャル採用"って

言われています。

 

今は、あんまり、実績がなかったりするけど、

今後、うちの会社に入ったら

活躍してくれそうだなとか、

将来の伸び代がありそうだな!

っていうところを評価して

新卒採用では、内定を出します。

 

面接官が過去の経験を聞く理由

もちろん、過去の実績や経験からでしか

推測することしかできないので、

面接では、『ガクチカ』とか『ゼミ』

『部活』『アルバイト』などの経験を聞かれます!

それは、あくまで過去の経験談を通じて、

実力を推測したり、伸びしろを確認しています。

 

でも、どうしてもそれだけでは、

判断しにくい場合もあります。

 

そこで、ポイントになるのが、

『明るく元気で前向きな態度』が

あるかどうかです!

それを、日頃から持ち合わせているのであれば、

入社後も『主体的に周りを巻き込んで仕事をしてくれそう』だと感じて、合格になります!!

 

面接でのポイント

だから、会社説明会や面接の第一印象での、

 

・元気

・笑顔

・清潔感

・明るい表情

・ハキハキした喋り方

 

がとっても大事になってきます!

 

上記の部分があるだけで、

『お!?優秀そうだな〜』って印象から入ります。

 

最初からプラスの印象のまま面接を受けることができるのです!

 

最初からマイナスの印象のまま

面接を受け始めるよりかは

圧倒的に良いですよね!有利です!!

 

==

『お!』と思う瞬間

それ以外にも

『お!やるねぇ』って感じる

ポイントご紹介します!

 

ぜひ、参考にしてください!

 具体例①

 

①【説明会では前のめりに食い気味に参加する】

受け身でただ、聞いているだけではなく

笑顔で頷いているだけでも印象は全然違います!

これ、意外と出来てる人って少ないので

出来るだけで、ポイント高めです!!

これを読んだら次からぜひ実行してみましょう!

 具体例②

②【受け身ではなく"主体的"な姿勢】

基本、人間はもともとみんな受け身です。

でも、社会人って基本みんな"主体的"です。

今のうちから主体的に動けるように

"考動"しましょう!

 

意識するだけで、まじで変わってきます!

 

基本的には全て"自分ごと"として捉えるだけです!

"誰かにどうにかしてもらう"のではなく

"自分がどうにかする"という考えがあるだけで

主体的になります。

 

自ら、考えて、行動できる人間になった方が

絶対良いです!

 

自分の人生、他人任せは

もったいなさすぎるので、自分で行動して

どんどん嫌なことは変えていきましょう!

嫌なことを他人に、どうにかしてもらおうと思うより、自分で行動してった方が良いに決まってます!

 

学生のうちから主体性がある人は強いです。

ポイント爆上げです😎

 具体例③ 

③【自己分析がしっかり出来ている】

自分がどういう人間か分かっている人の事です。

 

なにが強みで、弱みは何か。

どのような人生を歩んできたのか。

人生のターニングポイントや、

過去の経験、エピソードなど!

 

聞かれたときにしっかり

話せる人は強いなって思います!✨

 

さらに加えて、説得力のある話し方や

論理的思考ができてたら最強です!

 

そこまでは出来なくても、

過去の自分の人生をしっかり

まとめておきましょう!

 

そのために役に立つのが"自己分析"です!

 

まだ、自己分析についての記事を読んでいない人は

ぜひ一度読んで実践してみてください!

就活を成功させる最短距離です!!

 

www.kuroken.info

 

 具体例④

④【周りを巻き込むコミュニケーション能力】

これ、正直滅多にいません。

100人に1人いれば良い方です!

 

仲の良いひとたちの中で

コミュ力を発揮するひとは結構います!

決まったコミュニティの中でなら

コミュ力強い人たちですね!

仲間内で、1人は欲しい存在ですね!笑

 

でも、ここで言ってるのは、

みんなが初めましての場での

コミュニケーション能力のことです!

 

みんな知らない人同士なのに

積極的に周りを巻き込んでいける人。

これ、評価めちゃくちゃ高いです。

本当の意味でのコミュニケーション能力だと思います。

ぜひ、積極的に周りに

話しかけてみてください!

意外とみんな話しかけられるのを

待ってたりします😎

 

コツは、相手に興味を持つことです。

興味を持てば自然と会話が弾みます👍

 具体例⑤ 

⑤【面接官の気持ちがわかる人】

相手の立場に立って考えることができる人ですね!

 

どうしても、みんな自分のことだけで

いっぱいになってしまったりします。

 

だからこそ、そんな場面でも常に

相手の立場にたって物事を考えたり、

発言できたりするだけで

『お!すごいなぁ』ってなります。

 

単純だけど、そんなもんです!

人事も皆さんと同じ人間です!

数年前、数十年前はみんなと同じように

逆の立場で就活生をやってきました!

 

だから、基本的にはみなさんの気持ちも

すごいよくわかります!

 

ちょっとした、気遣いや思いやりが

嬉しかったりします!

 

===

 具体例(番外編)

以上がざっくりではありますが、

人事として『おー!すごいなー!』って

感じる場面とポイントです!

 

番外編ですが、もう少しご紹介します!笑

 

・見た目とのギャップがある

→チャラいのにめちゃくちゃ真面目で勤勉とか(笑)

 

・インパクトのある経験

→何かで全国レベル、世界を旅・・・その他

 

・社会人としてのスキルをすでに持ち合わせている

→パソコンスキル、ビジネススキルがあるとか!

 

こんなのも『すごいなっ』って思ったりしますが

ほとんどないと思うので、参考程度に(笑)

持ってる人はぜひ、アピールしてください☺️

きっとプラスの評価になります!!

 

 最後に

最後までご覧頂きありがとうございます!!!

 

今回は、

『人事がなるほどって思っちゃう瞬間』を

ご紹介しました!!

 

みなさんの就活が大成功することを

心より応援しています!!!📣

 

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

他の記事でも

役に立つ体験談やお話をしているので、

ぜひまだ見ていない方は読んでみてください♪

 

またお会いできるのを楽しみにしています!

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!!!

 

 

またねっっ🔥🔥

 

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info