くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

ブログの書き方【あなたのブログは他と何が違うの?】くろけん@現役人事のこだわり

はじめに

ブログって人それぞれ個性が出ますよね!

 

今回は僕がこの”くろけん”ブログに対する想い

お伝えしていきます!

 

ひとつ、声を大にして言いたい!!!

 

このブログは

『ほかのブログとは違う』!!!!!!

 

本編をぜひ、お楽しみに♪

 

==

 

みなさん!こんにちは!!

(はじめましての方は、ようこそ♪)

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

現役の人事として

毎日"就活"に携わっている”くろさわ”

今回はブログのこだわりについて”熱く”お伝えしていきます。

 

13社から内定を獲得して、現在採用担当として

働いている、くろさわについてはこちらから👇

 

www.kuroken.info

 

 

==

 

最初にあなたがブログ運営を行う上で

大事にしたほうが良いポイントをお伝えしていきます!

 

全部『ちょっとした違い』ではありますが、

意識するだけでも大きく変わってくるので、

ぜひ参考にしてみてください!

 

そして、最後に

僕のこのブログを運営するあたっての

一番大切にしている想いをお伝えできればと思います。

 

最後はわかりませんが・・・(汗)

途中まではきっとお役に立てる内容となっておりますので

ぜひご覧ください!!!!笑

 

==

 

ブログを書くうえで大事な具体的ポイント

 

①読んでほしいターゲットを明確にする

 

⇒ペルソナって言われるやつですよね!

 

どんな人に読んでほしいのか?

 

細かく、より明確に設定できると最高です。

 

年齢、性別、普段の生活の様子、休日の過ごし方、好きなこと、趣味・・・

などあげるときりがないですが、

それぐらい読んでほしいターゲット(読者)を絞り込めていると、

より心に響く文章を書くことができます。

 

 

②読者目線で記事をかけているか?

 

とっても重要です。

ここを意識できていないと

ただの自己満になってしまいます。

 

常に読む側の立場に立って考える!

 

一方的な自慢話とか、自分語りだと

読む人はなかなかついてくれません。

 

いつでも相手にとって

『役立つ、面白い、読みやすい、悩みを解決できた、為になる・・・』

のどれかに当てはまっているかなと考えながら

意識して書いて行きましょう!!!

 

③相手の悩みを解決できているかを常に意識

 

⇒他の方が、あなたのブログを見る理由はなんですか?

 

わざわざ読みに来てくれるのは、

きっと、『なにか悩みがあってそれを解決できそうだから』

という理由ではないでしょうか?

 

もしくは、あなたのファンで

あなたが書く文章を読むのが好きというのも

あるかもしれませんが、

 

基本的には

あなたのブログの記事を読むことで、

『役立つ、面白い、読みやすい、悩みを解決できた、為になる・・・』

という感情になるからだと思います。

 

自分が書いている内容が

読者の悩みを解決できるような内容になっているかなと

意識しながら書くのはとても重要です。

 

④小学生が読んでも分かる文章に

 

難しい文章は基本的に書かないほうが良いです!

読むほうも、難しすぎると

読む気なくします(笑)

 

なるべく簡単な漢字を使って

分かりやすい表現を使いましょう!!

 

”読みやすさ”が重要です!!

 

ひらがなを多めに使うと読みやすかったりします!

 

他にも改行を多めにしたりするのもおすすめです! 

 

 番外編

 

くろさわの大切にしている事

 

お待たせしました!!

(待ってない?笑)

 

僕がこの”くろけん”ブログを運営するうえで大事にしていること

 

それは・・・

 

☑実体験しか書かない

 

⇒結局どこのサイトをみても、表面的で

みんな書いているような内容しか書いていないんですよね。

 

それだと本当に知りたい情報はそこじゃないんだけどなぁって

思ったりすることもあったりします。

 

就活に関しては特にそうです。

 

だいたいどこでも書いてある内容や

書いてることって一緒です!

 

・・・って就活生時代はめちゃくちゃ思ってました。笑

 

就活本とか、いろんな指導課とか・・・!

 

でも、本質はそこじゃないなって気が付いたんです。

 

そこから、自分なりに試行錯誤して

何度も壁にぶつかりながらも

いろんなやり方や、方法を試した結果

最終的に13社から内定を獲得することができました。

 

そしてこの情報って

ネットとか、本とかでは得られないものだと思っています。

 

やはり、遠回りをしたかもしれないけど

自分で実際にいろんな体験をしたからこそ

得られた考え方や方法なんだと思っています。

 

その想いから、

このブログでは、

僕の実体験とか自分で経験したことしか書いていないです。

 

やっぱ嫌なんで。

 

てか、僕が嫌だったんで・・・!笑

 

だからそこは自信もって言えます!

 

ここには、僕の実体験とか

実際にやったことしか書いていないです。

 

だからこそみなさんの就活に寄り添えることができる内容に

なっているかなと思います。

 

これからもそうしていくつもりなので、

今後ともぜひよろしくお願いいたします!!!

 

お互いに応援しあっていきましょ!!!笑

 

 

最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今回の記事は

僕のこだわりをみんなに知ってほしくて書きました!

 

でもそれだけだとそれこそ

自己満ブログになってしまいそうだったので、

ブログを書く際に意識していることも書かせてもらいました!

 

これからブログを始めたいと思っている方は

ぜひ参考にしてみてください!

 

そして今後ともこのブログを応援してくれると

めっちゃうれしいです!!!!!

 

他の記事もぜひ読んでみてください!

 

また次回お会いしましょう!

 

それではまたっ!

 

 

↓あなたにオススメな記事

 

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info

www.kuroken.info