くろけん@現役人事

役立つ就活についての発信を毎日しています!

【必見】マスクでも良い印象を与える方法  《マスクをつけたままでも出来る最強就活術》

~ご挨拶~ 

 

みなさん、こんにちは!!

 

スーパーポジティブに

就活全力応援中の現役人事

くろけんです!!!!

 

みなさん、いかがお過ごしですか??

 

このブログでは、

実体験から得ることができた

就活に役立つ情報はもちろん、

就活生以外においても、

人生で悩んでいる人に向けてのアドバイスや

前向きになれるようなものを発信しています。

 

日常会話の小ネタになるような話題も

提供していますので、

学生のみならず、社会人の方やお子さんを持つ主婦の方なども

ぜひご覧下さい!

 

私の今までの経験を全て赤裸々に公開していますので

見ておいて損はありません!

 

様々な記事を用意してますので

ぜひ、他の記事も一度目を通しておいてください!

 

=====================================

 

 

=====================================

 はじめに.

さて!今回なんですけども、

みなさんからのリクエストが多かった

『マスクでも良い印象を与える方法』

について記事を書かせていただきます。

 

現在、マスクなしでは外出ができないような状況に

なっていますよね。ほんと怖いですよね。。

 

半年間でこんなにも世の中は

変わるのか、、、と僕自身驚いています。

 

有名企業が次々と倒産したり、

就活では過去に類をみないほどの

"混乱"が起きていたり、

あんなに浸透しなかった"オンライン"や

"テレワーク"が一瞬で浸透していったり。

 

やっぱ、やらざるを得なくならないと

みんなやらないもんですよね。

まぁでも、そーゆうもんだと思います。笑

 

マスクに関しても

海外では、外出時のマスク着用が義務化されている国もちらほら出てきましたね!

 

そのうち、日本でも義務化されるのでは

ないのかなって思ったりもしますが、

でも、日本人は比較的マスクをつける文化が

もともとあったので

みなさん、ちゃんとマスクつけてますね!

 

まぁ、自分の身を守るためなので・・!

 

自分のためにも、他の人のためにも

そして、自分の大切な人のためにも、、、

 

ぜひ、マスクを着用して頂ければと思います!

 

====================================

 マスク着用のよる悩み

 

とはいえ!

 

マスクをつけていると不便なことも多々ありますね!

 

リアルタイムな話でいくと

暑さ真っ只中でマスクをつけていると

"あつくて、あつくて"

 

ほんと、熱中症になりそうですよね。

 

本当に小まめな水分補給と休憩が大事です。

現在では、冷却機能が付いたマスクとかも

売られているので、探してみてください!

 

しかも、マスクをつけて喋ると

息苦しくなったりもしませんか??

 

息が.まぁ続かない(笑)

マスク取りたい衝動にかられますね(笑)

 

他にも女性とかの間で問題になっているのが、

"メイク問題"ですよね!!

 

マスクをつけるとメイクが崩れるし、、

もう、大変ですよね!

 

そして、いよいよ本題に入りますが、

一番困っているのは"就活生"

のみなさんですよね?

 

==

マスクをつけたままでの面接

もう体験しましたか??

 

オンライン面接のメリット・デメリット

について

 

オンライン面接であればマスクを

とっても問題ありませんが、

オンラインだと"自分の良さ"を

発揮しきれないって感じる

学生さんがやはり多いみたいです。

 

でも、気持ちめっちゃわかります。

 

まぁ確かに、オンラインだと

・いつでも、どこでも気軽にできる

・移動にかかる時間、費用がなくなる

・地方在住でも参加しやすくなる

などメリットもたくさんあります。

 

・・・が!

 

画面越しだと何か伝わりきれてない感じが

したりもしますよね!

個人的にはあの伝わっているのかよくわかんない

感じが嫌です。笑

 

あとは、デメリットとして

・現場ならではの雰囲気を感じ取れない

・電波が悪いと途中で何度も途切れる

・表情が読み取りにくい

などもありますよね!

 

そーなると、必然とリアルでの接触を

求める学生と企業が多くなります。

 

実際データを見てみても6月以降は

リアル説明会、リアル面接を

している企業も学生もどんどん

増えてきています!

 

そこで出てくるのがこの『マスク問題』です!

 

==

マスクをつけたままでの面接

 

マスクを付けたままでの

リアル面接ってとっても大変ですよね!

 

マスク越しだから、

自分の表情とか感情がうまく

伝えられているのかよくわかんないし、

面接官も目しか見えてないから

感情がよくわかんないし(笑)

 

他にも!

話してても、だんだん息苦しくなってくるし!

もう!どうすればいいんだ!

って悩んでる人向けにしっかりお伝え

していきますのでご安心ください!

 

別にこれは就活、転職活動以外でも

普通の会話やコミュニケーションでも

使えるのでぜひご活用ください‼️

 

自分の表情や感情を

口元を隠してても伝える事ができるようになります!

 

==

日頃、僕は

面接官としてたくさんの方々に対して

面接や面談をする機会があります。

 

その中でもっとこうすれば良いのに!とか

こうゆう人は印象が良い!と思ったものを

ここではお伝えしていければいいなと

思っています!

 

==

笑顔の定義

 

まず、初めに

 

一番大事なポイントからお伝えしますね!

 

そもそも『笑顔の定義』としては

・口角が上がっている状態

・目元が下がっている状態

・上の歯が見えている状態

であることです!

 

この中で、マスク越しでも分かるのは

『目元』だけになります。

 

つまり、この目元があなたの印象を左右します。

 

実際にマスクをつけたまま

鏡に向かって自分の表情を

確認して欲しいんですけど、

 

どんな表情してますか?

 

自分では笑っていると思っていても

他人から見た時のあなたの表情は

どうですか?

 

どちらかというと印象良いですか?

それとも、印象悪いほうですか?

 

普段の生活で

結構多いのがみんな"口元"で

感情を表してるパターンです。

 

歯を見せたり、口角をあげたりすることで

感情や表情が伝わりやすいですよね!

 

でも、マスクをつけていることで

それが通用しないんです!

 

でも、安心してください。

日本人は多くの場合相手の目元で

表情を読み取っている場合が多いようです。

 

例えば女性へのメイクに関するアンケートの

結果から見ても

メイクで重要視する箇所の上位に入ってくるのは

"目元"周りです!

 

そうなるとやっぱり、目元が大事になってきます!

 

じゃあ、"目元"をどうすれば良いのか!

って話ですよね?

 

良い印象を与えるための簡単な方法

 

簡単です。

これから言うことを意識して

あとはひたすら、鏡と向き合って

練習をしてください!

 

自然な笑顔になるように!違和感がないように!

相手からみて印象が良くなるように!!

 

==

具体例

 

具体的にアドバイスします。

 

まず、目元で意識することですが、

①目を細めて目尻にシワをつける

②緩んだ目元をつくる

です!そうすることで

優しい目元の印象を与えることができます!

 

さらに言えば

上に加えて、マスクをしている状態でも

口角をあげてみてください!

 

口角の筋肉を上げることで

自然と目元の筋肉も緩み、笑顔になります。

 

そうすることでマスク越しでも

十分に相手に自分の表情・感情を

伝えることができます!!

 

また、他にも

マスクをつけているからこそ

《大きい声ではっきり》と喋ることを

意識してみてください!

 

マスクをつけていると

口元が見えないため、言葉が

読み取りにくい場合があります。

なので、いつもより

ワントーン高めでハキハキと喋ってみてください!

 

アイコンタクトも重要です!

目を合わせて話すことで

より伝わりやすくなります!

 

もちろん、それ以外にも

服装や髪型での清潔感とかも重要です!

ただ、それにこれに関しては

マスクをしていなくても大事なポイントです!

 

見た目の印象は意識的に治せる部分なので

意識してみてください!

 

==

まとめ

 

まとめると!

 

マスクをつけていても

相手に良い印象を与えるには・・・!?

 

①口角をあげて目尻を緩める!

 

②ハキハキと大きい声で喋る

 

③顔以外の部分でも清潔感を意識する!

 

④出来るまで鏡の前でイメトレを繰り返す!

 

以上の4点になります☺️

 

ぜひ!みなさんも

マスクで損をする事がないように

意識して練習してみてください!

 

 

==

最後に

 

本日も最後までご覧頂き

ありがとうございました!

 

引き続き今後もみなさんの

役に立てる情報や

実体験に基くアドバイスを

行なっていきます!

 

ブックマークをお忘れなく!!

 

他にも面白い記事を多数用意しているので

ぜひ、ご覧になってみてください‼️

 

これからも就活生を

全力でサポートしていきます!!

 

一緒に頑張って就活を乗り越えましょう!!!

 

みなさんの人生が今よりも

もっと豊かになりますよーに!!!

 

 

それでは、またお会いしましょう!!

 

バイバイっ!!